take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります



定番中の定番

rps20130228_130308_536.jpg
一人のお昼はパスタが定番。しかも決まってトマトソース。外ではソースが跳ねるの気になったり、自分じゃ作らなそうなメニューに吸い寄せられてしまうので一人の時に堪能します。
今日はお休みなんだけど、ひとりで留守番なのでゆっくりワインでも飲みながらランチ…でもしようと思ったけど溜まった仕事でも片付ける事にします。良い天気なんだけどなぁ。
最近クシャミが出るんです、止まらないって訳でもないし目も痒くないので花粉症ではないと思いますが、PM2.5のせいじゃないかと思ってます… あと黄砂も。喉もイガイガするもん。


それから。今日で2月も終わりですね、このところ、とても暖かいです、春ですね

乙女の様ですが

レモンが好き

ここでもちらほら言ってる気がしますが、ワタクシはレモンのお菓子が好き。そう言えば去年は塩レモンを作りました。お菓子じゃないんですが、酸っぱくてしょっぱい梅干しみたいな漬物みたいなもので(皮ごとなので苦いも加わります)、ドレッシングとかお肉やお魚焼いたものにソースとして使うんですが、サッパリとレモンの香りも良く気に入って使っています。

最近のお気に入りは


rps20130116_154431_791.jpg
友達がくれたレモンピール。これ止まりません。たまに凄く酸っぱいのとかあって 「ヒィ~」とか言いながらパクパク食べてます。

ちなみに。

rps20130116_154720_600.jpg
マカロンもやっぱりシトロンが一番好き。チョコとかプラリネも美味しいしフランボワーズも美味しいけど、やっぱりシトロンがベストです。

メリクリ☆

毎年気になっていたローソンのケーキ
遂に買っちゃった!


rps20121225_104958_729.jpg
思ったより豪華でビックリ!!!



そして、嬉しいのはこのおまけ。


rps20121225_104842_720.jpg
バンザーイ!ミッフィーのお皿。なぜか4枚もゲットしちゃいました

皆様、素敵なクリスマスを

実はクリスマスって何をするのかイマイチ分からず波に乗れずにこの年齢まで来てしまいました。子供の頃は単純に楽しめたけど、飲んで騒ぐ日なの?恋人との記念日?なんか違う気が…
で、今年開眼しました。普通にご飯食べてデザートのケーキを楽しみに一気に年賀状を書く、書く、ひたすら書く!そういう夜にしようと思います。それも違うか?

最近

実は仕事から少し離れています。
完全に仕事を自分の中から切り離す事は出来ないのですが、それでも心にゆとりが出来ます。でもまぁ、この悠長な時間もいつまでも続く訳でもなく…



rps20120808_125755.jpg
甘いもので現実逃避でもしましょうかね。
これ美味しい。チョコレートの中にカリカリのキャラメルが入っていて止まらないです。




rps20120808_125837_609.jpg
イケアの店内のあちこちに「どうぞ」って感じで大きいカゴに入って置いてあります。広い店内、たくさんの商品、ちょっと疲れた時に甘いのが良いんです。
で、いつもレジの所で買っちゃう。お茶請けにもちょうどいいし、パッケージもさすがオシャレ。
でも、この時期はデロデロに溶けちゃうので冷蔵庫に仕舞って食べる時に食べる分だけ出す様にしてます。

レモン好きには。

秋の初めに食べて美味しかった。

rps20111129_174752_705.jpg
れもんぽてと。甘さかなり控えめ、レモンピール入りのスイートポテト。レーズンとかね、入れがちですよね、レモンピールかぁ。

箱も可愛いので。

rps20111129_174710_071.jpg
前、テレビで辻口シェフがスイートポテトにクランベリーだったかラズベリーだったかの少し酸味のジャムを入れてるの観た事あります。そこまでいくとプロっぽい感じします…(家庭で作る簡単お菓子みたいなテーマでしたが)



そして、これも買ってみた。

rps20111129_174825_410.jpg
こちらは、まぁ普通でした。ミルクティーの方が美味しかった。レモンが人工的かな。そういえば、最近レモンティーなんて飲んでないな~。ミルクティーに押され気味な気がする。生姜紅茶とか(急に和風)。



あとは、同居人の田舎の新米。また30㌔。今年は玄米でした。

rps20111129_174605_992.jpg
ありがたく戴きます。私の誕生日プレゼントとして定着しそう。それは嬉しいかも。

«  | HOME |  »

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
