take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります



来ちゃった~?!

今年の夏は夏らしい事、ぜ~んぶ やっちゃう!!!

そーだ そーだ!!!

梅雨明け宣言した途端。


rakugaki_20130708_0002.jpg
ビール指数は100%



rakugaki_20130708_0001.jpg
早々と頂戴したお中元、有難くいただいちゃいま~す

そろそろ

地元の柑橘類も終わりかな。(って言ってる間にハウスのミカンが出始めるけど)
レモンもさすがに売り場で影が薄くなってきました。





rps20130306_110732_583.jpg
国産のレモンだから皮も捨てたくない。全部すりおろします。で、同量の砂糖と共に瓶に入れて冷蔵庫で保存。とても使えます。お菓子焼く時にレモンの皮のすりおろしってよく使いますし、他にも紅茶に入れたりヨーグルトに入れたりドレッシングに入れたり(入れるのはほんの少し、耳かき一杯程とか)パンケーキの生地に入れたり。レモンの香りってテンション上がりますから。








で、皮の後は。

rps20130306_110623_652.jpg
ジュースを絞ります。こちらは冷凍保存。で、レモンカード作る時やタレ作る時、しらすと大根おろしの時もレモン汁加えます。ジャム煮る時もレモン汁は使います。

それにしても。明日から7月。あと三カ月もすれば青いレモンが出始めるんですよ。それまでに消費できるのかしら?

そして6月…

ってか、6月も終わりですけど…
5月のうちに梅雨入りしたものの、ほとんど雨らしい日もなくこのまま終わるのかな~なんて思ってたんだけど、ちょっぴり出掛けて洗濯物いっぱい抱えて帰って来たら見事に毎日雨…
今日、やっと雨ではないのでシーツなんか洗ったりしています。




rps20130628_192521_807.jpg
今年の春、バタバタしていて桃の木を予約するの忘れてた…のでアメリカンチェリーのジャムは作っておこうと
思いまして2キロ用意しました。洗って、軸取って、種抜いて(種抜きを買いました。パチンパチンとかなり良い音で種が抜けるのですが果汁も飛ぶんですね。アメリカンチェリー色の飛沫を浴びて、ちょっと返り血浴びた人みたいなんですよ、かなりスプラッタな見た目です)




rps20130628_192624_109.jpg
桃(今年はないけど)、リンゴ、イチジク、ブルーベリー、イチゴ、マーマレードなどなど かなりジャムを作ってるのに未だに琺瑯の鍋で煮てます。銅鍋買えばいいのに。昔、結婚して自分の台所を持ったら壁にズラリと銅のお鍋を並べるのが憧れで母に結婚する事があったら全サイズ買ってね!なんて言ってたの思い出しました。銅鍋で煮たら、やっぱり違いがあるのかなー?
ジャムを煮る時って意外な様ですがかなりの灰汁が出ます。強火で短時間で煮上げた方が果物感が残るみたいなので、ずーっと強火。暑いです。でも楽しい。今回は5瓶出来ました。ちょっと煮詰めすぎたかなぁ。

本末転倒とはこの事?

この冬、ひょんな事から白菜漬けを頻繁に漬ける事になりまして。
今までも時々は漬けてたんだけど、日常的な出来事ではなかったので漬物石はなくてお皿を重ねて更に缶詰とか乗せて重しにしてました。が、しょっちゅう漬けるとなると やっぱり漬物石が欲しい(しかも、やはり絵的にも大きい石がドド~ンと乗ってて欲しいじゃないですか~ ←形から入るタイプなもので…)。
で、河原に拾いに行った訳です。



rps20130308_160411.jpg
かなりの重さの石をやっとの事で持ち帰り高圧洗浄機で洗いました。
イメージしてた石よりカラフルでキレイ。赤いの青いの黒いのに白いクロスが入ってるの恐竜の卵みたいの。
今の今まで、石になんの意識もなかったんですけど、その晩は この石がどんな風に歴史を刻んできたのか、割れた破片も近くにあるのかなんて遥か太古の事想像しながらお酒が進んでしまったのでした。

そして。
結局漬物石にはならず玄関に飾る事になりそう… 漬物はお皿と缶詰で漬けているという…

アンチエイジング?!

rps20130129_205029.jpg
お値段的にも心が痛まないので出来る限り朝晩する様に心掛けているシートマスク。高級品ではないけど、するとしないのではやっぱり違う… 違いを感じるあたり年齢を実感します。前はパックとかしても意味が分からないって感じだったのに… 時々 鏡見て疲れてる感満載の自分に驚いちゃう。くすんでるし、しぼんでるし。綺麗になりたいというよりも他人様にご迷惑掛けてはいけないという気持ちですね、もはや。メイクも「どうしたの?」とか言われない様にと思ってしてます。






rps20130129_205115_310.jpg
最近、ちょっとリッチなエイジングケアタイプのマスクも新発売した様で、買ってみました。さすがに毎日朝晩使うにはハードルが高かったので2~3日に一度は使おうかな。さすがに液体がスゴイ事になってます、濃厚な重たい感じ。滅多に使えないジェネフィックのパックみたいな。
でもパックはいいですね、高価なものでなくても 「私、ちゃんとしてるぞ」って気になります。実は頬にかなりなシミ(大きさが)が出現しまして、自分の日焼け防止の甘さに後悔しきりです。今年からは対策と美白に気を付けないと…と思っています。

«  | HOME |  »

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
