take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります

スポンサーサイト


お米の話

ここに住む様になって驚いた事はたくさんあるけど、なかでも驚いたのがお米の事。
ワタクシの育った環境ではお米は買うものだったのですが、ここでは秋になると毎年誰かがお米をくれます。「自分とこで作った」とか「じいちゃんが作った」とか。決して農家の方じゃないのに…です。
魚沼産のコシヒカリとかじゃないけれど、家族が毎日食べる物だから安心だし、どの方に頂いたお米も美味しいんです。
若い子と話していても「米は実家から送ってくる」とか聞くんですよね~。
なんかいいなぁって思って。小さい時からずっと同じお米を食べてるなんてスゴイですよね~。
原点って感じがします。それが普通の事だなんて羨ましすぎますッッ!!
今年もまた友人がお米を分けてくれました。
そうそう、皆ジップロックだったりレジ袋だったり時々は30キロ入りの袋だったり本当にお裾分けみたいな感じで、それもスゴく嬉しいんですよワタクシ。なんか身内みたいじゃないですか?
幸せを分けてもらったみたいで嬉しくなってお米研いでます。

 D1000668.jpg
今日は鹿児島の新米。ピッカピカに炊き上がりました。甘くてもちもち美味しかった~
ご馳走様でした。
スポンサーサイト

コメント

ふみちゃんオメデト♪久しぶりにお邪魔したらレモンメレンゲパイが食べたくなりました(^^)

Re: タイトルなし

epiceさんi-264
同居人にレクチャーしながら作ったので今度から作ってくれないかしら?
(作った方は諸事情により写真をアップしてません→崩れたんです、冷やさずにカットしたら固まってなかった…)
ひさしぶりに満足いくまで食べちゃった。
ところで体調はいかが? 色々美味しいモノありがとうv-344
お大事にね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
