take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります

スポンサーサイト


スランプというもの

“スランプ”なんてあるんですか? と質問されて言葉に詰まってしまった…
悩みなら、多分負けない程の量と深刻さを持ってる(自慢にならないな…)。
今、体を張ってクルクルと動く事ではなくて、皆がストレス無くクルクル動ける様に道筋をつけるというのが私に課せられた課題なのでスランプというのは違うのかな… でも悩む事はあるよ、いくつになっても同じだよ。 
それが答えかな?!
でも、恋愛でも仕事でもず~っっと右肩上がりに調子良くいくなんて有り得ないし、それじゃ面白くないし達成感や幸福感を味わえないよ。
ただ、「スランプだから出来ません」「スランプだから仕方ないでしょ?」というのはちょっと違うかな。「どうして、スランプという状態に陥ったのか」とか「こういう状態を抜け出すのにどうするのがいいんだろう」とか考えなくちゃいけない時間は必要だと思う。
こういう事ありませんか? どうしても出来なくて(なんでもいい、例えばゲームでどうしてもクリア出来ない面とか、数学の問題とか腹筋50回とか)、しばらく手を触れずに置いておいて何日かして思い出した様にしてみたらスンナリ出来ちゃって「あんなに悩んでたのは何だったの?っていうか私なんで出来なかったんだろう?」みたいな。たくさん考えたら、答えが見つけられなかったようでいて或る日突然難なく突破出来ちゃう… それが成長って事なのかな?悩んで考えたらいつの日か必ず点と点は線で結ばれるもの。
だから、悩む時間も大切だし、しばらくその問題を寝かせておくのも必要だと思うのよ。私もまだまだ未熟だし、立派な生き方してる訳じゃないから涙を誘う話はなかなか出来ないんだけど、若かった頃を思い出すと同じ様に考えたり落ち込んだりしてたと懐かしく思えます。
だからって訳じゃないけど、一緒に頑張りましょう。
これで、本日のお話は終わり。質問ある人は?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
