take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります

スポンサーサイト


スッカラッとチョッカラッ

今日のお昼は久し振りにキムチチゲを作りました。いつも、韓国で食べるのと家で作るのはなんか違うと思っていたら… 本場では味噌(コチュジャン)を入れてからグツグツ煮込むんだそうで。
日本では味噌を煮立たせるのはタブーですもんね。ひとつ勉強しました。

で、とにかくチゲは完成しました。
チゲと言えば、スッカラッが登場する訳です。

20090131114448.jpg
ジャジャーン
これは韓国の骨董屋さんでガサガサまさぐって見つけ出したお気に入りです。
欧米のシルバーカトラリーのアンティークなんかにイニシャルが入ってたりするのと同じでオーダーメイドのようなモノが韓国にもあったみたいで名前入りみたいなものとかもありました。


ちなみによく見ると…

20090131114359.jpg
可愛過ぎますよね?! 昔、どこかのお宅で食卓を支えてたんだね♪と思うと愛着が益々湧いてきます
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
