take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります



8月15日という日

最近少し思う事があり考え事をしていました。(現在も進行中ですが)
人は感謝する気持ちを忘れてはいけないとつくづく思う訳です。それを忘れてしまうととても虚しいと思うんです。
ところで。
身の周りに戦争の話をしてくれる人は皆無です。子供の頃より確実に戦争に触れる機会は減りました。
戦争と言えば湾岸のあのゲームの様なテレビの画面が思い浮かびます。とても現実感がなくてあの映像の見えない部分では人が亡くなってるんだなんてピンとしないまま食卓で温かい食べ物を口にしながら戦争を見ているなんて異常な世の中だと怖くなります。
現在、日々の暮らしでそれぞれ苦労もあるけれど、それでも寝る所もあって食べる物もあってこういう暮らしが出来ているのは沢山の戦争の犠牲の上に成り立っているという事をせめて今日位は考えてもいいんじゃないかなぁと思うんです。
恋も勉強もなんでもない平凡な一日さえも犠牲にしなくてはいけなかった多くの方の事を思い、感謝しなくてはいけないと。
そして、なんでもない平凡な一日が、温かい食事が、やりたい事なんでも出来るという事がどんなに幸せな事なのか考える時間を持つ日であると思うのです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
