take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ

地元の柑橘類も終わりかな。(って言ってる間にハウスのミカンが出始めるけど)
レモンもさすがに売り場で影が薄くなってきました。





rps20130306_110732_583.jpg
国産のレモンだから皮も捨てたくない。全部すりおろします。で、同量の砂糖と共に瓶に入れて冷蔵庫で保存。とても使えます。お菓子焼く時にレモンの皮のすりおろしってよく使いますし、他にも紅茶に入れたりヨーグルトに入れたりドレッシングに入れたり(入れるのはほんの少し、耳かき一杯程とか)パンケーキの生地に入れたり。レモンの香りってテンション上がりますから。








で、皮の後は。

rps20130306_110623_652.jpg
ジュースを絞ります。こちらは冷凍保存。で、レモンカード作る時やタレ作る時、しらすと大根おろしの時もレモン汁加えます。ジャム煮る時もレモン汁は使います。

それにしても。明日から7月。あと三カ月もすれば青いレモンが出始めるんですよ。それまでに消費できるのかしら?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。