take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります

スポンサーサイト


そして6月…

ってか、6月も終わりですけど…
5月のうちに梅雨入りしたものの、ほとんど雨らしい日もなくこのまま終わるのかな~なんて思ってたんだけど、ちょっぴり出掛けて洗濯物いっぱい抱えて帰って来たら見事に毎日雨…
今日、やっと雨ではないのでシーツなんか洗ったりしています。




rps20130628_192521_807.jpg
今年の春、バタバタしていて桃の木を予約するの忘れてた…のでアメリカンチェリーのジャムは作っておこうと
思いまして2キロ用意しました。洗って、軸取って、種抜いて(種抜きを買いました。パチンパチンとかなり良い音で種が抜けるのですが果汁も飛ぶんですね。アメリカンチェリー色の飛沫を浴びて、ちょっと返り血浴びた人みたいなんですよ、かなりスプラッタな見た目です)




rps20130628_192624_109.jpg
桃(今年はないけど)、リンゴ、イチジク、ブルーベリー、イチゴ、マーマレードなどなど かなりジャムを作ってるのに未だに琺瑯の鍋で煮てます。銅鍋買えばいいのに。昔、結婚して自分の台所を持ったら壁にズラリと銅のお鍋を並べるのが憧れで母に結婚する事があったら全サイズ買ってね!なんて言ってたの思い出しました。銅鍋で煮たら、やっぱり違いがあるのかなー?
ジャムを煮る時って意外な様ですがかなりの灰汁が出ます。強火で短時間で煮上げた方が果物感が残るみたいなので、ずーっと強火。暑いです。でも楽しい。今回は5瓶出来ました。ちょっと煮詰めすぎたかなぁ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
