take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります



忘れた頃に続き

台湾にて。


夜になってライチを探しに夜市に出掛けました。

rps20120626_104254_591.jpg
これは、いつも行く夜市の反対側の入り口にあるお寺。台湾の人はいつ見てもお参りしてます。夜でもお参り出来るんですね。



rps20120626_104216.jpg
いつも食べるクレープ状のもの。もちろん、言葉は通じませんがココのおばちゃんは優しいです。美味しいし。そしてなによりお店が清潔ですよね!カウンターもキレイでしょ?!


rps20120626_104323.jpg
これも外せない胡椒餅。ものすごい美味しい!!! 大好き。肉汁が信じられない位出てくる、胡椒のピリピリが堪りません。

rps20120624_190741_701.jpg
牡蠣のお好み焼き。いつも食べるお店が休み?だったので違うお店で食べました。
台風だからか、休みにしてるお店もあったのかな。
でも実は次の日の方が台風はすごくてそれでも夜市に行ってみたのですがさすがにほとんどのお店が閉まっていて
なんかそれはそれで新鮮でした。


rps20120624_190705_916.jpg
そして。ゲット。超嬉しい
その後ワタクシは八百屋やら朝市やらでライチを買いまくりました。これの為にきたんですからね。デパートにも見に行ったんです。だけど、高いし全然美味しそうじゃなかった。もし行く事があったら絶対に市場で買いましょう!台湾の人は親切だからどうにかこうにか辿り着くはずです。



満足してホテルに帰ったら。

rps20120624_180606_568.jpg
こんな事に。明日はおとなしく朝から故宮博物館に行く事にしました。

ちなみにテレビずっと観てると 上班上課 停班停課 っていうのが出て来るんですよ。 台風が上陸?停滞?
気になってガイドさんに聞いちゃいました。
班は仕事 課は学校(勉強) 上はやろうぜ 停は無理無理 って言ってました。
要するに上班上課は明日は仕事にも学校にも行けるでしょう  停班停課は明日は仕事も学校も無理です
という事らしいです。
でも、全国の天気情報でそこまでお知らせするのも不思議じゃないですか?会社も学校も各自で連絡とかするんじゃないかなぁ?でも、文化の違いは興味深いですね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
