take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります



夏の思い出

まだ8月も半ばですけどね。
こちらでは、もう1週間以上雨の毎日で夏気分はすっかり影を潜めてしまいました。
東京なんかも涼しい(寒い?)らしいですね、今日までは。
変な気候ですね、台風が接近してる訳でもないのに。
秋の味覚にも影響ありそう…


で。
今年の夏は休暇らしいものは取りませんでした。多分、秋に2,3日取るかな?
だから、新幹線に乗って日帰りで広島に行ってみました。天気が崩れる前だったので暑かったぁ~

アッッという間でした。が、新幹線の中で 物凄くウルサイ子供がいました。おじいちゃん、おばあちゃんと乗っていたようですが しりとりを始めてヒートアップ。早朝の車内に 「しりとり→りんご→ゴリラ→ラッパ→パン  あ~っっ。もう一回。 しりとり→りんご→ゴリラ→ラッパ…」ってオイオイ。爺婆は満面の笑み。こんなもんなんですかね?


さて。気を取り直して。広島に来たのは20年以上ぶり。記憶も曖昧。まずは宮島に。
そして、味わうのは


rps20110822_114752.jpg
名物穴子丼。の前に白焼きと冷酒。大人だからね。朝10時だけど。特に穴子が好きという訳ではないのですが旅ですからね。



で。こちらが本命の

rps20110822_114653.jpg
穴子丼(小)。1200円だったかな? とても(小)って感じではありませんが。うなぎよりあっさりしています。でも、さらにあっさりの白焼きがワタクシは好みでした。




ほろ酔いでフェリーに乗って宮島に上陸。
修学旅行で来たはずだけど全く覚えてないよぉ、だって…


rps20110822_114604.jpg
鹿さんなんて居たっけ?チビッ子に混ざって鹿に大興奮。でも、この後永遠に鹿がどこにでもいました。




鹿に気を取られながらも厳島神社に到着。

rps20110822_114511.jpg
スマホの使い方が解らず(ズーム)遠目から。引き潮でした。




そして参道では。
rps20110822_114418.jpg
牡蠣。焼いてあるから多分平気。保険でアルコール消毒しとくかな→バカ






休憩後。

この引き潮のせいで(せいではありません、計画が甘かったんです)フェリーで街中に戻るという計画が無効になり電車で街に戻りました。熊本も市電が走ってますが、広島で驚いたのは普通の電車がある所から急に市電に変わる! すごいです。
で、原爆資料館とか見学しました。原爆資料館の周りが公園みたくなっていて学生とかカップルとかおっちゃんが散歩してました。600m離れた場所でも摂氏2000℃あったと資料館でチラッと見ました。
なんだか胸が苦しくなりました。


さあ、そうは言っても あれは外せないのです。


rps20110822_114339.jpg
お好み焼き。
正直今まで、広島のお好み焼きの意味が解らなかった。焼きそばでいいんじゃない?位の感じ。
でも、あのクレープ状と言われる生地が存在感バッチリで美味しかった。パリパリ系と言われるお店だったからかもしれないけれど、かなり好みでした。美味しかった。お店は狭く鉄板の目の前で、麺を茹でる為にグラグラに鍋も沸いていて死ぬほど暑かったけど… お店出た後、同行者に「ヒドイ顔だね」と敢えて言わせる位化粧はドロドロに溶けたけど 美味しかった。


rps20110822_114244.jpg
ひとりでペロリと平らげた。もちろんビールもね。




で、食べたかった八朔大福を探してみたけど見つからず、帰路へ。



rps20110822_114134.jpg
干し貝柱ならぬ干し牡蠣をゲットして。



日帰りでも行けるもんですね。気候が良くなったらまた何処か行ってみようかな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
