take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります

雨の京都

では出発。
嵯峨野線に乗って嵯峨嵐山を目指します。途中、太秦の駅を通りました。随分昔、修学旅行で来た様な気がします。嵐山は修学旅行生と人力車兄ちゃんがたくさんいました。観光地だから仕方ないけど、ワタクシあの人力車兄ちゃんの妙にナイスなバディーと人懐っこい感じが苦手なんですよねぇ。一切目を合わさずスタスタ進みます。

渡月橋。初めてです。雨ですけど…

向かったのは老舗の湯豆腐屋さんでした。実は京都で湯豆腐食べるの初めてでした。稚鮎の山椒佃煮とか、温泉卵も出ましたが、ほぼ精進料理でした。お豆腐は美味しかったです、大豆の味がフワ~ッとして喉越しふるふるで、つけタレも美味しかった。がんもも。今まで食べてたのはスポンジみたいなものでしたが(それはそれで好きですが)、柔らかくてふわふわでした。

その後は天龍寺の雲龍図や春の特別開園中だった宝厳院のお庭を見学。
更にこの辺の観光スポットという竹林を散策。

今回気付いたのですが、どうも竹が好きみたいなんですワタクシ。
ずっと居たかったのですが、なにせ雨なので急ぎ足で竹林を抜けるとトロッコ列車が!思わず乗り込んでしまいました。しばし休憩して街に戻り、その日の晩はすき焼きを食べました。

京都ですき焼き、子供の頃親と来て以来… 私も大人になったなぁ。そして、あの頃は分からなかったけど京都のすき焼きってこうやって作るんだ~。 大変美味しゅうございました