take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります



台湾の続き

DVC00126.jpg
胡椒餅屋。


DVC00128.jpg
胡椒餅。初めて食べた時美味しくてビックリした。パン(ちょっと硬めの。フランスパン的な硬さ)の中に豚挽き肉の餡がたっぷり。胡椒が効いてピリピリで肉汁ジュワ~。 もちろんひとつ食べたらランチになる満足感。45元。写真なしですが、今回そんな屋台の粉もの いっぱい食べました。葱餅とか、名前分からないけど、クレープみたいのにおこわ巻いて焼くやつとか、ピーナツとかもやしとか香菜とか巻いてあるやつとか。全部外れ無しの美味さでした。


DVC00136.jpg
夜市の門。
台北には何ヵ所も夜市があります。あまり家で料理をする習慣が無いらしくて、家族で普通に夜市でごはん食べてる。だから、美味しいし、怖いとかないです。しかも、食べる物豊富。果物、お菓子、ジュース、薬膳っぽいもの、ごはんに麺に肉に魚に鍋に揚げ物。楽しいです。

DVC00110.jpg
全然言葉通じないのに屋台の人と話したりして。関係ないけど、タクシーも安くて安全。おしゃべり好きなおじちゃんなら永遠中国語(それが、北京語か台湾語かは分からないけど)で話される。


DVC00132.jpg
で、日本人にもお馴染みのオウムのいるお茶屋さんで、だらだら試飲してお買い物。ステンレスの茶盤が欲しいと言って金物問屋街を聞いて行ってみた。


DVC00142.jpg
竹の茶盤も持ってるんだけど、こっちのがプロっぽい。帰って来るとしばらく中国茶続き。いやらしい赤と紫の湯飲みも買っちゃった。今回は高級茶器は買いませんでした。でも、かなりお気に入り。
あぁ、楽しかったな。また行きたいな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
