take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もよろしく

お願い申し上げます。


お正月は


DVC00113.jpg
台湾にいました。12月に入って急に決めた旅行だったので、ハワイやヨーロッパは取れずやっと取れたのが台湾。でも、かなり久し振りだったので楽しかったです。(旅行も台湾も)

ちょうど、年末年始九州も猛烈な寒波が来てて覚悟はしてましたが台湾も寒かったです。

で、かなりの回数飲んだのが

DVC00109.jpg
杏仁茶。杏仁豆腐の液体版で、ホットドリンクです。(冷たいのもある) 写真は器に入ってますが、テイクアウトもあります。ホットもストローさして飲みました。(温かい程度で、熱々ではなかったので) ものすごく体がポカポカしてくるんです。40元とかだから100円位。

あとは

DVC00119.jpg
県泰豊本店で小龍包食べたり(これ、やっぱり外せません)

DVC00134.jpg
かき氷食べたり(ここはマンゴー氷が有名だけど、冬だからイチゴだった。でも、美味しかった)

DVC00133.jpg
鴨片食べたり(麺が選べる、ビーフンかうどんみたいの。スープがこの鴨の字だけど、ガチョウらしいので取ってるみたいで薄味だけど、美味しい。そして、地元の人は鳥の骨をプップッと出していました)

DVC00138.jpg
タピオカ飲んだり(ワタクシ、タピオカ大好きなんです)

DVC00120.jpg
タピオカ飲んだり(このお店、蛙の卵って… でも、上の写真のもそうだけど、ウーロン茶だったり、愛玉というゼリーみたいのとの組み合わせだったりでサッパリしてるんです。美味しい)

DVC00112.jpg
あと、ホテルでアイス。あずきバーなんだけど、袋の絵がすごく豆ですよね。


食べ歩いてました。あ~。美味しい台湾大好きです。次はライチのシーズンに行きたいな。でも、6月は梅雨だし、夏は厳しいんだよなぁ。でも、ライチは信じられない位美しくて美味しい(ワタクシ、黒っぽい皮の果物だと思ってたら、綺麗な赤い皮なんですよね。初めて見た時驚きました。市場でレジ袋いっぱい買ったけど200円位だったし美味しかったんです)

もう少し写真あるので、また更新します。

そんなかんだで、今年も楽しい事探したいです。

お~~~~~っっ!!!!!!!!
スポンサーサイト

コメント

いいなあ、台湾。食べ歩きに行きたいわ~。
日本はイチゴシロップのかき氷はあるけど、
生いちごかき氷は、夏は無理だよね。
冬は、そもそもかき氷食べないし。

ライチの生は本当においしいですよね。
上海に住んでいた時に、そのおいしさに目覚めて、
一枝分一気食いしたことがあります。
最近食べてないけど、日本で売ってるのは輸入ものなのかしら…。

いいお正月をお過ごしになったようで、よかったですね。
今年もよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

杏さん☆
こちらこそ、よろしくお願い致します。お忙しそうなのに、覗いて下ってありがたや~って思ってます。
そうか~ 上海ですね。 台湾とは全然違うんでしょうね。(そりゃそうですが…) 私はあんまりいろんな事を知らないので恥ずかしいのですが、台湾ももう少ししたら日本語話す方が減ってしまうのでしょうか?中国になってしまうのかな? 

ところで。
それを狙って出掛けたのですが、体に染み付いた「お正月」がスッポリ抜けたまま日常に戻るとそれはそれで落ち着かないところもあったりして。わがままですねi-229

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。