take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります



梅雨と桃

梅雨とはよく言ったもので、この時季は梅を漬ける頃ですよね。 梅雨が明けて土用干しするまで塩漬けして紫蘇も漬けてる頃。今年は漬けませんでしたが、梅の仕事も好きです。

でも、我が家は毎年この頃の雨に一喜一憂する理由が違います。  桃です。

桃の木を一本もう十年以上持っていまして、ちょうど今が収穫の時期なんです。もう年中行事に組み込まれてますけど、何百個という桃を収穫して硬いのや小さいのや食べきれないのはジャムにしてます。
これまた業務用的な量で、熱くて大変なんですが 朝のトーストを想像して頑張って煮てしまうのです。誰かに気軽にお裾分け出来るのも助かりますしね。


 ルクの中のジャム
銅鍋がないので、ルクで何回も何回も煮るんです。3日位は続きます。(量が半端ないもので…)



 桃と
今年は、数も少なかったし傷んだ実も多くてたくさんは作れませんでした。あんまり多い年は実をシロップ漬けにして冷凍します。真夏にそれと生クリームをフードプロセッサーにかけてアイスクリームにすると最高のデザートになります。それにしても、しょっちゅうジャム煮てますね。もうそろそろブルーベリーに無花果も出て来ます。


今日も強い雨が降っています。近くの湖も海みたいになってるはず。

今晩、日本勝つでしょうか? 勝ってほしいな。 勝ちますよねぇ。 勝ちますって

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
