take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります

スポンサーサイト


また今年も

この日が巡って来ました。

母の命日です。例年この頃にはもう半袖じゃないと暑い位なのに今年は肌寒い位です。

今ではほとんどありませんが 随分長い間 うなされたり、自分の悲鳴とか泣き声で目が覚める事が続きました。
夢の中で母が倒れて助けを呼ぼうと叫ぶのに声が出ないとか足がもつれて前に進めないとか、そんなのばっかりでした。今でも、日に日に死に近づく姿を見ているのとある日急に死んでしまうのってどっちがどうなんだろうって考えたりします。まぁ、考えても答えは見付からないんですけど…
ただ、25歳のあの日から確実に何かが変わったというか、何か暗くて重いものをズーンと心の中に置かれて生きています。25で親を亡くすのは早いと言えば早いけれど、無くは無い話だし、突然死とはいえ病死なので特に驚く話ではありませんが、それでも無邪気な子供ではなくなってしまいましたし、無意識ながら常に死が付き纏ってます。これも私に与えられたなにかなのでしょうが、時々重いなぁ…とも思います。なかなか共有出来るイメージではないので同居人にも話した事ないし…。




まぁ、そんな話は終わりにして。




結局4月もバタバタしてしまいました。ブログに書くようなネタ(?)もあまりなかったのですが。


 D1000874.jpg
最近ほとんどケーキなんて焼いてませんが、美味しいグレープフルーツがあったのでロールケーキにしました。
洗い物と技術と時間が掛からないロールケーキは良いですね そういえば、夏みかんの皮でピールも仕込んだので、パウンドケーキでも焼いてみようかな。

 D1000887.jpg
それから、友達が訪ねてくれました。お土産の新茶。鹿児島の知覧のお茶はもう新茶です。日本で一番早い新茶と聞いた事もあります。美しい緑と爽やかな春の味がします。もうすぐ、赤ちゃんが産まれる彼女。女同士の友達だから普通なんだけど、友達が母になっていく姿って不思議だなぁっていつも思います。体に気をつけて過ごしてね。久し振りに会えて嬉しかったです

 D1000889.jpg
これは、透かしユリと金魚草。〆て300円。たまに自分にお花を買ってしまいます。心の贅沢?!

 D1000890.jpg
あとは4月頑張ったのでキーホルダー買っちゃいました。リサラーソン。動物のオブジェよく見掛けますよね~。
ミニチュアの猫。ブチャ可愛いでしょ?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
