take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります

スポンサーサイト


寒い夜は…

おでんに日本酒をキューッッと! たまりませんっっ。
と、いう訳で朝から出汁を取って作りました。結構頑張りましたよ。
こちらでは、牛スジではなくて馬スジが普通です。美味しいですよ。それから今日はエビ芋(たけのこ芋とも言いますね)を入れました。大好きなんです。


 D1000766.jpg
手前の昆布の横にある半月切りの大根みたいのがエビ芋です。サトイモのデッカイやつです。
盛り付けて気付いたんですけど、おでんって色が白いものばかりで何が何だか分かりづらいですね。鶏団子も作ったんです。
スポンサーサイト

コメント

>馬スジが普通です
へぇぇぇぇー! 

おでん、あったまりますよね。
私も作ろうかな。
でも一人だと、何日もおでん、になりがちなんですよね^^;

先週、寒かったですね~!そんな日はおでんにかぎる!馬スジ、なつかし~デス。私もおでんの具として熊本にいる頃は欠かせませんでした。そうそう、ちょこっとおせち、作ってる物が一緒だったね~(^^)

Re: タイトルなし

杏さんi-4
こちらはレバ刺しも普通に馬です。実は生のレバーなんて…と思って食べず嫌いだったのですが、馬のレバ刺し食べてから好きになりました。
全く匂いとかクセとかなくて女子でも食べられると思います。
おでんは、我が家も3日掛かりで消費しましたぁi-230

Re: タイトルなし

epiceさんi-60
おせちは、やっぱり黒豆とおなますが好きi-175 余裕があれば数の子と、伊達巻、たたきごぼう、五目なます、田作りなんかも作ります。
今年はケーキやパンを焼く生活を送りたいけれど、どうかなぁ?私の心がけ次第だよね?!i-235

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
