take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン…ではないよ?!

色々思う事があって(そんなに複雑な事では無くて、単に少し向上心らしきものが気紛れに起こっただけ)練習の為に焼いてみたパウンドケーキ。中身は市販の生姜のコンフィみたいなやつで。要所要所丁寧に作れば、やっぱりそれだけ美味しく出来るのね。高さも出て口溶けも良い。

rps20130308_160835.jpg
同居人もお気に召したらしく、尋常じゃない厚さに切って食べてた。
「もっと頻繁に作ってよ~。このパン大好きなんだからさぁ」って、それは褒め言葉ですか?
スポンサーサイト

本末転倒とはこの事?

この冬、ひょんな事から白菜漬けを頻繁に漬ける事になりまして。
今までも時々は漬けてたんだけど、日常的な出来事ではなかったので漬物石はなくてお皿を重ねて更に缶詰とか乗せて重しにしてました。が、しょっちゅう漬けるとなると やっぱり漬物石が欲しい(しかも、やはり絵的にも大きい石がドド~ンと乗ってて欲しいじゃないですか~ ←形から入るタイプなもので…)。
で、河原に拾いに行った訳です。



rps20130308_160411.jpg
かなりの重さの石をやっとの事で持ち帰り高圧洗浄機で洗いました。
イメージしてた石よりカラフルでキレイ。赤いの青いの黒いのに白いクロスが入ってるの恐竜の卵みたいの。
今の今まで、石になんの意識もなかったんですけど、その晩は この石がどんな風に歴史を刻んできたのか、割れた破片も近くにあるのかなんて遥か太古の事想像しながらお酒が進んでしまったのでした。

そして。
結局漬物石にはならず玄関に飾る事になりそう… 漬物はお皿と缶詰で漬けているという…

めんどくさいなぁ…

草食男子に
肉食男子(女子)

それ位なら解るけど…





rps20130308_160524.jpg
ロールキャベツ男子って何?
見た目草食で中はがっつり肉食って…
都合の良い事言ってるな~。
でも、久しぶりに ロールキャベツ って単語聞いた様な…
思わず作っちゃいました。
ロールキャベツって私の中では新婚さんのメニューです、なんか慣れない新妻が奮闘する実はあまり美味しくない
料理みたいな… そういえば、めっきり巻いたり包んだりする料理はしなくなりました。
       めんどうさいのは、いちいち理由付けする若さとロールキャベツを作る工程両方とも。

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。