take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘~い玉子焼き

玉子にそんなに愛着のないワタクシ。お菓子や料理の材料としては欠かせないけれど、目玉焼きやゆで卵、玉子焼き、オムレツ となると嫌いではないけど特別テンションが上がる訳でもない感じ。だけど、同居人はそのワタクシにとってはあんまり気にしてない玉子料理が大好き。だから、お弁当には必ず甘い玉子焼き。ご飯作るの大変な時は目玉焼き(目玉を二つにすると大喜び)。作る立場には有難い限り。


rps20120812_162641_147.jpg
目玉焼きより心に余裕のある時は玉子焼きをご飯のおかずにします。ワタクシ的には玉子焼きはおかずにはならないのですが…(特に甘いのは。これが、ネギとか明太子とかワカメとか焼き込んだ塩っぽいものならおかずになりますけど)



rps20120812_162546_732.jpg
有次の玉子焼き器。だいぶん油も馴染んできました。これで焼くと(テフロン加工の小さいフライパンで焼いちゃう事もあるのですが)一品料理になる気がします。とは言えだし巻ではなくて甘い玉子焼き一筋ですが
スポンサーサイト

最近

実は仕事から少し離れています。
完全に仕事を自分の中から切り離す事は出来ないのですが、それでも心にゆとりが出来ます。でもまぁ、この悠長な時間もいつまでも続く訳でもなく…



rps20120808_125755.jpg
甘いもので現実逃避でもしましょうかね。
これ美味しい。チョコレートの中にカリカリのキャラメルが入っていて止まらないです。




rps20120808_125837_609.jpg
イケアの店内のあちこちに「どうぞ」って感じで大きいカゴに入って置いてあります。広い店内、たくさんの商品、ちょっと疲れた時に甘いのが良いんです。
で、いつもレジの所で買っちゃう。お茶請けにもちょうどいいし、パッケージもさすがオシャレ。
でも、この時期はデロデロに溶けちゃうので冷蔵庫に仕舞って食べる時に食べる分だけ出す様にしてます。

こんな事もあるのね

南の島のようにスコール中の我が町です。
打ち水なんてもんじゃ涼しくならないので、スコールは家の中に居さすれば有難かったりします。



ところで、先日素晴らしい再会をしてしまいました。

そのお相手は、コチラ






rps20120731_095929_064.jpg
これは白ではありませんよ、サテンブルーという限定色なんです。発売された当初買うか買うまいか悩んでるうちになくなってしまい、時々ネットで探していたのですがどうしても会えませんでした。人生の中で「どうしてあれをあの時無理してでも買わなかったのか」と後悔してるモノがいくつかありますが(今思えば買わなくてよかったと思うモノの方が多いですが)、そのうちの1つでした。
それが、なんと、毎週届くコープの注文書にフルラインナップで掲載されていたのです!!!
侮れないコープ。興奮のあまり全種類買ってしまいそうでしたよ~…
でも、ずっと欲しかった18センチのココットロンドを遂に手に入れました。嬉しい~★★★★★
そして、意外な事にワタクシ ルクのお鍋3つ目なんです。なんか10個位持ってる気分でしたが。しかもオーバルとキャセロールなんて変化球。しかも、オーバルはジャム専用だしキャセロールは鍋をする時にしか使いません。今回も18センチなので用途は限られそう。
ワタクシの中ではルクってそういう立ち位置の鍋なのかもしれません。毎日、使うにはやっぱり重いんですよねぇ。でも、コレって時には という。
まぁ、とにかく我が家によくおいで下さいました。最初はやっぱりご飯から炊いてみようかな

あ~夏休み

午前中のうちに宿題を。
そんな事思い出す夏の午前中です。

あの頃、いい気なものでした。
10時とか11時頃のこのこ起きて、親にご飯作ってもらってる間に友達から電話かなんか掛かってくれば「外で食べるからいらない」とか言って出掛けて一日中遊んで夜は当然作ってもらったご飯食べて…
信じられない傲慢さでした… 今更ながら反省です。
大人はこんなに暑くても、買い物行って、銀行行って、業者さんと会って、ご飯作って、お弁当作って、洗濯して、掃除機かけて、麦茶煮出して、… 寝てる暇ありません。




rps20120731_095644.jpg
これは、こないだコストコで買ったレモンメレンゲパイ。
そう、ワタクシの大好物です。10年位通ってるけど、初めて見ました。即買いです。



rps20120731_095802_191.jpg
カットすると、こんな感じで。あ~ 写真見てるとまた食べたくなるゥ
白い部分は本当にメレンゲです、嬉しい。日本だとどうしても生クリームにしてしまってるお店も多いので。
黄色いレモンカスタードの部分はかなり酸っぱくて、だから甘~いメレンゲと相性抜群!!!
そして、驚愕の大きさと安さ。
だからコストコ通いは止められない。
自分で作る事もなくなるかも…

忘れた頃に続き

台湾にて。


夜になってライチを探しに夜市に出掛けました。

rps20120626_104254_591.jpg
これは、いつも行く夜市の反対側の入り口にあるお寺。台湾の人はいつ見てもお参りしてます。夜でもお参り出来るんですね。



rps20120626_104216.jpg
いつも食べるクレープ状のもの。もちろん、言葉は通じませんがココのおばちゃんは優しいです。美味しいし。そしてなによりお店が清潔ですよね!カウンターもキレイでしょ?!


rps20120626_104323.jpg
これも外せない胡椒餅。ものすごい美味しい!!! 大好き。肉汁が信じられない位出てくる、胡椒のピリピリが堪りません。

rps20120624_190741_701.jpg
牡蠣のお好み焼き。いつも食べるお店が休み?だったので違うお店で食べました。
台風だからか、休みにしてるお店もあったのかな。
でも実は次の日の方が台風はすごくてそれでも夜市に行ってみたのですがさすがにほとんどのお店が閉まっていて
なんかそれはそれで新鮮でした。


rps20120624_190705_916.jpg
そして。ゲット。超嬉しい
その後ワタクシは八百屋やら朝市やらでライチを買いまくりました。これの為にきたんですからね。デパートにも見に行ったんです。だけど、高いし全然美味しそうじゃなかった。もし行く事があったら絶対に市場で買いましょう!台湾の人は親切だからどうにかこうにか辿り着くはずです。



満足してホテルに帰ったら。

rps20120624_180606_568.jpg
こんな事に。明日はおとなしく朝から故宮博物館に行く事にしました。

ちなみにテレビずっと観てると 上班上課 停班停課 っていうのが出て来るんですよ。 台風が上陸?停滞?
気になってガイドさんに聞いちゃいました。
班は仕事 課は学校(勉強) 上はやろうぜ 停は無理無理 って言ってました。
要するに上班上課は明日は仕事にも学校にも行けるでしょう  停班停課は明日は仕事も学校も無理です
という事らしいです。
でも、全国の天気情報でそこまでお知らせするのも不思議じゃないですか?会社も学校も各自で連絡とかするんじゃないかなぁ?でも、文化の違いは興味深いですね。

はらほろひれはれ~

あれあれっっ。
一カ月以上更新していませんでしたかねェ…
雨が…
本当に雨が…
何もやる気になれずにいました。

そして、気づけば夏  ですよ。


毎日、朝から信じられない位暑いです。



オリンピックに甲子園、皆様盛り上がっていますか?

ワタクシは規則正しい生活がしたいです。(出来れば、テレビがついてない時間も欲しいです)

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。