take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まさかの

実は諦めはついたつもりでいたけど、今朝は早起きしてみました。厚~い雲が垂れ込めて雨粒もポツリポツリ。
でも、遠くの方は明るい光が雲の間に見えている…
同居人と車に飛び乗り高速に乗ってみる事に。ちなみに熊本市内では晴れていたとしても部分日食なので、天気が良ければ宮崎か鹿児島まで行く気でした。
熊本では水俣まで行けば金環食が観られます(今回は)。
とにかく走る高速。途中で雨足がかなり強かったり、霧がすごかったりで まぁ自然の摂理だから仕方ないね
こういうのも想い出に残るよね なんて言いながら もう充分だよ引き返そうって事に。


ちょっぴり後ろ髪引かれながら、高速の入り口寸前で空を見上げたら。


な.なんと。

雲に切れ間が。

それどころか完璧に太陽のリングが観えてる~!!!!!!!!!!!!!!!!


rps20120521_090658_658.jpg
興奮状態でケータイで写した写真はただの曇り空の写真だけど、しっかり観えてるんです。
しかも、誰もいない。(高速の料金所のおじさんも観てました)車もいない。多分、観える訳ないって思って観てなかった人たくさんいると思う…
熊本(水俣)での金環食は2分間と見ました。その2分に高速の入り口で停まれた事、雲が切れてた事、偶然ってあるもんですねぇ。
すごくキレイでした。特にロマンティックな思い入れはないけど、やはり世代的にドリカムの曲にリンクしていて
リアルタイムであの曲を聴いていた頃、こんな所でこんな状況でこの人とあの金環食を観るなんて想像もつかなかったので不思議な気がしました。




rps20120521_090829.jpg
運命の日奈久のインター。竹輪と温泉が有名な街です。



rps20120521_115237_003.jpg
そして。あんまり役に立たなかった日食グラス。でも、6月6日には金星が太陽を横切る金星の日面経過があるそうなので、まだ取っておきます。それにしても、テレビで観たところによると、前回日本の広範囲で金環食が観えた時、平家はそれを知っていて知らずに怯える源氏を打ち負かした…らしいのですが、本当でしょうか?
だとしたら、スゴイ…
スポンサーサイト

いつだったかな~、今月の最初の頃 今年初のバーベキューしました。そういえば、去年は外壁工事とかしてバーベキューはしなかったので久しぶりでした。
来月になると梅雨でその後は暑過ぎて出来なくなるのでこの時季はなにかというと炭で火を起こしてます。


rps20120515_164138.jpg
これじゃ バーベキューの様子は分かりませんね… まぁ、酔っ払いの撮った写真ですので。




明日の金環日食 こちらでは難しそうです、メガネも買ってスタンバッてるんですけどねぇ。こればっかりは
どうにも出来ないと思いつつ、なんで明日… と思ってしまうワタクシです…

これがなくっちゃ…

30℃近い日も続き、バタバタと夏の準備をしています。

夏の準備と直接は関係ないのですが、閉まったり出したりする時って ちょっと修理したいとか、補強しときたいとかありますよねぇ。 「ここにアレがあると便利だなぁ」とか 「これをまとめておきたい」とか。

そんな時 我が家では


rps20120509_180610_774.jpg
結束帯



それと



rps20120509_180656_657.jpg
鉗子


が大活躍。



なにか始める時にはまず 鉗子を手に取ります。本来の使い方とはまるで違うのだけど「手がもう一本あれば…」という時や、「そこには手が入らない」なんて時は鉗子様様の我が家。
いつから普通に家に鉗子があるのか定かじゃありませんが、とにかく便利。
同居人と二人「これないと何にも出来ないね~」なんて真面目に言ってます。
ちなみに今回はフェンスの補強するのに大活躍。同居人が華麗に二本使いしてました

唯一の予定。

ジーダブルの。





rps20120501_175328_623.jpg
画像落としたら字が見えない…
福岡ヤフードームにて。




rps20120501_175243_506.jpg
やっぱり…
やっぱり呑んでる…






rps20120501_175141_188.jpg
ミスチルのコンサート。デビュー20周年… 色々思い出しますハイ。
3万7千人入ってたそうです。盛り沢山の素晴らしい時間でした。
キーボードは小林武史氏でした。
楽しかったなぁ。それを糧にまた頑張ります★

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。