take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静かに

今年の終わりと新しい年の始まりが近づいています。
お節も作り終えたし、鏡餅もお供えしたし、年越しそばの支度も出来ました。今からお雑煮の出汁を作ります。あと、ハヤシライスも。

今年を振り返ると、とても精神的に追い詰められていた1年でした。何度もう駄目だ と思った事か…でも、駄目であろうが嫌であろうが何も止められないし、止められないのです。そして今日に至る。
本当は今だって答えが見つからなくて、不安に押し潰されそうで、訳もなく叫び出したい感じです。ちょっとワタクシ壊れてるんじゃないか?と思える位です。
多分、来年ももがき苦しむんだろうな。でも、それが生きてるって事なのかな?
今年は元旦から台湾に行ったんだったなぁ、随分昔の事の様。今年の年末は仕事。今日も明日も仕事。
本当に今年は落ち着いて何も出来なかった感があります。来年は落ち着いて頭の中整理してみたいです。


今晩は(毎年12月30日)同居人→と書いてたら怒られました、本人希望により 愛夫の高校の同窓会です。ウチはワタクシ一人ですからいいんですけど、他のご家庭はこの日程で文句出ないんでしょか?
まぁ、とにかく一人なのでブログ書いてみたり細々した事したりしています。
今年もいろんな方にお世話になりました。どうぞ、来年もよろしくお願い致します。そして、良い1年になります様に。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

冬の匂い

風も部屋の中も。
クリスマスに向けて焼いたフルーツケーキのスパイスの匂いやストーブ、それにコトコト煮物の匂い。
毛布のヒツジっぽい匂い、ネコの陽だまりの匂い。

空も。雪が舞い落ちて来そうな灰色…  寒そう。



rps20111225_100309_833.jpg
シュトーレンはハードルが高くて今年も焼かなかった。でも、フルーツケーキも好き嫌い分かれるお菓子で私は好きだけど、なかなか作らない。でも、ミンスミートもオレンジのピールも手作りで見た目の地味さの割に手間暇掛かってるんだけどなぁ。
でも、やはりトライフルの方が人気。複雑な気分。

メリークリスマス☆

ベタすぎるタイトルですが…

サンタが隠し通す事が出来ずイヴの今夜プレゼントをくれました
ワタクシ、女子に割にイベントとか記念日とかにあまり執着がなくてプレゼントとか無くても全然怒らないのですが。



rps20111224_235920_933.jpg
奥は頂き物のドンペリ。その奥は同居人の老眼鏡。(元々視力2.0なのでほんの少しの変化でも見え辛いんだとさ)
プレゼントは手前の白マグ。エキストラヘビーの白。アメリカ人って本当にこれでコーヒー飲んでたのかなぁ?実用的ではない様な…



今晩寒いですね。こちらでも雪の予報です。暖かくて素敵なクリスマスを

女子会

忘年会とかほぼ無関係のワタクシでも12月には女子会の一つ位行く事があるのです。
女子会。なんだってあんなに話す事あるんでしょうね。あーじゃない、こーじゃないと話題は好きに展開して最後には訳わからなくなってますが…
でも、楽しいですね。
今回も酔っぱらいながらもいろんなイイ話聞いてきました。

そのひとつがコチラ↓↓↓


rps20111218_162814_500.jpg
マキコレワイン。知らなかったのですが金井麻紀子さんという輸入ワインコーディネーターの方の選んだワイン。美味しいからって勧められて早速入手。
本当に美味しい… 今年はあまりワインを飲む機会もなかったけど(ボージョレーも飲んでないし)これはイイモノを知ってしまった… 怖いかも…


ちなみに。
前はそんな事なかったのにワイン1本じゃ足りなくなって来たんですよねぇ… ん~。
鍛えられたのだろうか?

皆既月食

なんですって今晩。

子供の頃を思い出します。

ワタクシは夜起きていられない子供で(今も朝型人間です)、観たいのは山々だけど気付けば朝…っていう夜が何度かあったのを覚えています。


でも、こちらは雨が降り始め月は厚い雲に隠れて観えません。

残念。満ち欠けの一部でも観えたらいいな。

本でも読みながら少し夜更かししてみます。(明日も仕事だけどね…)

便利といえば便利

コンビニって商品の入れ替え激しいですよね?
特にアイス。
3日前には確実にあったはずの商品が影も形も無くなってる。
それ目当てで買いに行くと結構凹みます。

同居人はアイスというか氷が好きらしいので、このシーズンは納得いかないそう。鍋物なんてすると(働く主婦なので鍋はヘビロテメニューです)デザートはかき氷がマストなんだと。
でもね、探しても探しても売ってないのよ(-_-;)


そんなある日。

ワタクシ冷凍庫開けてたまげました!!!




rps20111209_163716.jpg
これ、自宅の冷凍庫ですよ?!
オンラインショッピングしちゃったんだって。
世の中、便利になったけど なんかね~…  でも、食べるんだけどワタクシも。

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。