take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります



レモン好きには。

秋の初めに食べて美味しかった。

rps20111129_174752_705.jpg
れもんぽてと。甘さかなり控えめ、レモンピール入りのスイートポテト。レーズンとかね、入れがちですよね、レモンピールかぁ。

箱も可愛いので。

rps20111129_174710_071.jpg
前、テレビで辻口シェフがスイートポテトにクランベリーだったかラズベリーだったかの少し酸味のジャムを入れてるの観た事あります。そこまでいくとプロっぽい感じします…(家庭で作る簡単お菓子みたいなテーマでしたが)



そして、これも買ってみた。

rps20111129_174825_410.jpg
こちらは、まぁ普通でした。ミルクティーの方が美味しかった。レモンが人工的かな。そういえば、最近レモンティーなんて飲んでないな~。ミルクティーに押され気味な気がする。生姜紅茶とか(急に和風)。



あとは、同居人の田舎の新米。また30㌔。今年は玄米でした。

rps20111129_174605_992.jpg
ありがたく戴きます。私の誕生日プレゼントとして定着しそう。それは嬉しいかも。

東京@11月

もう11月も終わってしまう…

今月の初めは東京に行ってました。着いた日は誕生日だったので同居人がケーキをホテルの部屋に準備してくれていました。


rps20111127_133545.jpg
千疋屋のケーキ。なんというか正統派の正しく美味しいショートケーキって感じで凄く美味しかった。もちろんフルーツもクリームに負けない存在感で美味しかったです。


で。ディナーは大好きなラ.ベットラ.デ.オチアイに行きました。あの活気溢れる店内、いいですよね。

rps20111124_180034_974.jpg
店内の写真じゃありませんが。ワタクシ、レストランの中で食べ物の写真を撮るのがあまり… なので、外観 しかも暗い写真でスミマセン。食べたのは戻り鰹のカルパッチョとカルボナーラとクイーンポークのソテーでした。ワインはキャンティーでしたが、美味しいワインでした。いつも、ボリュームたっぷりでデザートに行き着きません。


次の日は早起きしました。


rps20111124_175752_226.jpg
どこでしょう?




rps20111127_134706_858.jpg


rps20111124_175941_148.jpg
ずーっっと気になってた世界一美味しい朝ごはんとパンケーキ。



rps20111124_175645_614.jpg
七里ヶ浜のビルズまで。平日だったけどテラス席に座れませんでした。リコッタ入りのパンケーキは美味しかった。スクランブルエッグの火の通し方も勉強になりました。が、さすがに毎朝は食べられませんね。


その勢いで。


rps20111124_175241_211.jpg


rps20111124_175329_826.jpg


rps20111124_175414_619.jpg
富士サファリパークに行ってライオン観て大興奮。それから帰りに富士宮焼きそば食べました。


それから。
築地にも行ったんだ。久し振りだったからお寿司…と思ったけど信じられない行列で諦めました。前、こんなんじゃなかったけどなぁ。

rps20111122_154308.jpg
牡蠣フライと鯵フライ定食。これ朝7時前です。朝ごはんですから…

で、いつも買ってる魚河岸銘茶に寄ったら9周年らしく福袋があったので買ってみました。

rps20111122_154224.jpg
9周と九州を掛けて九州のお茶とかマグとかが入ってました。このマグっていうかエスプレッソカップ位小さいカップなんだけど、これなかなか使い勝手がいいので気に入ってます。可愛いし。


友人と新大久保にも行きました。スゴイ人がいっぱいいました、雨だったのに。

rps20111123_081533.jpg
これまた大好物のホットックをダラダラこぼしながら食べました。イイオトナだというのに、こぼすんだなこれが。



こんな事してたら見事に帰熊して風邪ひいて今に至る…デス。もう暴飲暴食に体が追い付かないんでしょうか?
淋しいです。ここには書いてませんが、知っている人は知っている、更なる暴飲暴食もあったもんで…(^_^.)


前は、もっと行きたい所、買いたい物、食べたい物もあった気がするけど今はネットのお陰で手抜きになって気がしてます、自分が。
でも、やっぱり東京楽しかったな。ここの生活はのんびりしていて好きだけど、時々東京の風にも吹かれないといけないなって思いました。



あ。

ちなみに。

誕生日プレゼント。




rps20111122_154131.jpg
猫村さん。



rps20111122_153950.jpg
うしろ姿も。

猫村さん、大好きです。

リンゴ殺人事件

リンゴが好きです。
梨より断然リンゴ派です。(いえ、梨も好きですけどね)

リンゴのシーズンになると浮き足立って我を忘れていろんな所に注文してしまうのですよ…

青森から長野から美味しいリンゴが箱で届いてしまいました。
タイトル通り死ぬほど食べなくちゃ

そして、毎週届くコープの荷物にもリンゴが入ってた。(自分が注文したんですけど)

仕方ない。



rps20111123_173707.jpg
ケーキ焼いてみました。病み上がりなので難しい事はしたくなくて生のリンゴ入れちゃいました。でも、トップにシナモンとクルミのクランブルを乗せました。

マトファの型は素晴らしい仕事をします。




そして。






rps20111124_152901.jpg
新入り。

やっぱり、リンゴ。 皆様、リンゴお好きですか?

ざわわ…

どこで感染ったのか風邪をひいて絶不調な11月であります。

鼻水から始まって(元々鼻炎なので鼻水なんてきにしてなかった)、発熱、咳と型通りに進んでおります。
もう、ボチボチ治ってるんですが咳がね…
スッキリしたら写真付きのを更新します。

っていうか、誕生日だったし今月はもう11月。今年も終わりだね~。今年は辛かったなぁ、いろいろ。

風邪をひいて弱気になったからか、弱気になったから風邪なんかひいたのか なんだか心がざわわ…っとしている感じで落ち着かないのです。

返事を出さなくちゃいけない手紙もあるというのにね~。

しっかりするんだ 自分!!!

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
