take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります



ありがたや~。

今年も新米を頂戴しました。
これは同居人の同級生が自家用に作っているというお米。
農薬はおろか雑草も抜かない?みたいな環境で作ってるそうでたくさんは出来ないそう。
炊き上がりはピカピカで甘い香りがします。


rps20111026_163715.jpg
手書きの袋が自家用って感じですね。 ごちそうさまです


さて、ようやく秋っぽくなって来ましたかね? 今日あたり朝晩かなり冷え込む感じです。
昨日、星を観に行ったのですが空気が澄んで来たのかとても綺麗でした。
今晩は飲み会です。寒いかな、何着て行こう…

今月もなんだか落ち着かずの毎日でした。
昨日、姪っ子の誕生日でお食事会をしました(外食)。
ジジババに親も当然同席でしたが、なぜか支払いはウチでした。
そりゃ、皆さん美味しく楽しい会でしたよね。
まっっ美味しかったからいいか。また働きますわ。
ちなみに食べたのは中華。ふかひれの姿煮なんて食べたのかなり久し振りでした。
上海蟹も食べたい。誰か!11月の1週目は雄、雌が美味しいゴールデンウイークらしいですよ。
ワタクシ、誕生日の週ですよ~。




話は変わって先日テレビで見てあまりにレシピが簡単で取っ掛かり易かったので早速作ってみた柿の蒸しパン。黒糖(粉末タイプ)を使うのですが、粉末と言え結構大きい粒もあるんだけど、それがトロッと溶けてなかなか美味しかった。
あ~、蒸籠新しく買い直そう。


rps20111016_131655.jpg

暑い…

10月というのに今日は暑い。

こんな日は昼間から




rps20111009_151839.jpg
モヒートいっとく?
嘘。これは先日夜に飲んだ時の。


この時期になるとミカンの産地では国産のライムも出回ります。ライムって高いじゃないですか?
だけど、物凄く良心的に譲って下さるんですよね。思わず買ってしまいます。で、大東島のホワイトラムとミントで夜な夜なほろ酔いです。



rps20111009_151746.jpg
直接送ってもらったライム。ただお水に絞っても美味しい。若い頃、キーウェストに行った事があります。
あの頃はまだモヒートもライムも知らなかった。もったいなかったなぁ。でも、ヘミングウェイの家の指が6本の猫の子孫には会いに行きました。里親になるのに予約何年待ちとか聞いたけど。懐かしいですな。

10月。

新しくしたパソコンが不良品だったらしく修理に出してました。その間に季節は移り秋ですね
なんだか忙しくしていたらお目当ての利平栗を買い逃してしまった… 渋皮煮はまた来年…かな。
またボチボチ更新します。

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
