take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります



久々

ワタクシには青春な感じのする食べ物。

でも、こちらでは見掛けませんでした。だけど、「見つけたんでプレゼントです」と。


 DVC00150.jpg
ちなみに、こんな大容量のってあったっけ? 懐かしいけど、さすがに一人じゃ食べ切れませんでした

さっき

眉毛を抜いてたら。

なんと。

白髪があった。

………

久し振りに晴れた土曜の昼下がり。

限定品に弱い

のは、売る側には良いお客さんですよね???

と言い訳しちゃ~ お菓子に食器にドリンクに…と振り回されっぱなし。

で、休みの今日は朝から化粧品売り場へ。

本当は三色あるはずが、一色はもう既に売り切れてたけど まぁ仕方ないか。



 DVC00149.jpg
ルナソルのクリームチークなり。一本2500円でした。クリームチークってあんまり使った事ないけど。
でも、チーク(パウダーにしろクリームにしろ)つけないと疲れた感というか覇気がない感というかが出ちゃいますねぇ。大事大事。 今年はグロスじゃなくてちゃんと口紅つけようというのも密かに目標にしてます。
平子理沙とかスゴイですよねぇ。まぁ、スゴイから引っ張りだこなんだけどさ…
吉田栄作でいいのかなぁ→余計なお世話でした スミマセン。

台湾の続き

DVC00126.jpg
胡椒餅屋。


DVC00128.jpg
胡椒餅。初めて食べた時美味しくてビックリした。パン(ちょっと硬めの。フランスパン的な硬さ)の中に豚挽き肉の餡がたっぷり。胡椒が効いてピリピリで肉汁ジュワ~。 もちろんひとつ食べたらランチになる満足感。45元。写真なしですが、今回そんな屋台の粉もの いっぱい食べました。葱餅とか、名前分からないけど、クレープみたいのにおこわ巻いて焼くやつとか、ピーナツとかもやしとか香菜とか巻いてあるやつとか。全部外れ無しの美味さでした。


DVC00136.jpg
夜市の門。
台北には何ヵ所も夜市があります。あまり家で料理をする習慣が無いらしくて、家族で普通に夜市でごはん食べてる。だから、美味しいし、怖いとかないです。しかも、食べる物豊富。果物、お菓子、ジュース、薬膳っぽいもの、ごはんに麺に肉に魚に鍋に揚げ物。楽しいです。

DVC00110.jpg
全然言葉通じないのに屋台の人と話したりして。関係ないけど、タクシーも安くて安全。おしゃべり好きなおじちゃんなら永遠中国語(それが、北京語か台湾語かは分からないけど)で話される。


DVC00132.jpg
で、日本人にもお馴染みのオウムのいるお茶屋さんで、だらだら試飲してお買い物。ステンレスの茶盤が欲しいと言って金物問屋街を聞いて行ってみた。


DVC00142.jpg
竹の茶盤も持ってるんだけど、こっちのがプロっぽい。帰って来るとしばらく中国茶続き。いやらしい赤と紫の湯飲みも買っちゃった。今回は高級茶器は買いませんでした。でも、かなりお気に入り。
あぁ、楽しかったな。また行きたいな。

今年もよろしく

お願い申し上げます。


お正月は


DVC00113.jpg
台湾にいました。12月に入って急に決めた旅行だったので、ハワイやヨーロッパは取れずやっと取れたのが台湾。でも、かなり久し振りだったので楽しかったです。(旅行も台湾も)

ちょうど、年末年始九州も猛烈な寒波が来てて覚悟はしてましたが台湾も寒かったです。

で、かなりの回数飲んだのが

DVC00109.jpg
杏仁茶。杏仁豆腐の液体版で、ホットドリンクです。(冷たいのもある) 写真は器に入ってますが、テイクアウトもあります。ホットもストローさして飲みました。(温かい程度で、熱々ではなかったので) ものすごく体がポカポカしてくるんです。40元とかだから100円位。

あとは

DVC00119.jpg
県泰豊本店で小龍包食べたり(これ、やっぱり外せません)

DVC00134.jpg
かき氷食べたり(ここはマンゴー氷が有名だけど、冬だからイチゴだった。でも、美味しかった)

DVC00133.jpg
鴨片食べたり(麺が選べる、ビーフンかうどんみたいの。スープがこの鴨の字だけど、ガチョウらしいので取ってるみたいで薄味だけど、美味しい。そして、地元の人は鳥の骨をプップッと出していました)

DVC00138.jpg
タピオカ飲んだり(ワタクシ、タピオカ大好きなんです)

DVC00120.jpg
タピオカ飲んだり(このお店、蛙の卵って… でも、上の写真のもそうだけど、ウーロン茶だったり、愛玉というゼリーみたいのとの組み合わせだったりでサッパリしてるんです。美味しい)

DVC00112.jpg
あと、ホテルでアイス。あずきバーなんだけど、袋の絵がすごく豆ですよね。


食べ歩いてました。あ~。美味しい台湾大好きです。次はライチのシーズンに行きたいな。でも、6月は梅雨だし、夏は厳しいんだよなぁ。でも、ライチは信じられない位美しくて美味しい(ワタクシ、黒っぽい皮の果物だと思ってたら、綺麗な赤い皮なんですよね。初めて見た時驚きました。市場でレジ袋いっぱい買ったけど200円位だったし美味しかったんです)

もう少し写真あるので、また更新します。

そんなかんだで、今年も楽しい事探したいです。

お~~~~~っっ!!!!!!!!

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
