take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります



冬だから

白菜が多量に家に転がっています。
買い物が計画通りに行かなくて重なってしまうとヤバめな感じです。白菜収穫多くないって聞いてますけど…
まあまあ、そんな訳で久し振りに漬物してみました。


DVC00064.jpg
あまり分からないんですが、毎年騒いでいるオレンジ白菜。ものすごくオレンジなんですよ。しかも、田舎のおばちゃん並みに上手に漬かりました。いい乳酸発酵具合。お茶請けにもって来い!!!
調子に乗ってこの冬、漬物にハマりそう。

勤労感謝の日

だから?

誕生日のプレゼント?



  DVC00062.jpg
ギフトボックスの形のキーチェーンを買ってくれました。 赤が可愛いですね。


しばらくサボってしまいました。また、書いていこうと思いますっっ。

T山ショック

完璧に独り言なので、気にしないで下さい。

もぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ   疲れます。
10分同じ空間に居たら生気失います… これ、一体いつまで続くんだろう 泣く力も残ってない…




 





 DVC00044.jpg
甘いものでも食べないとテンション上がりませんわッッ










って。


 DVC00052.jpg
このガレット直径20cm位あるんですけど… 彼の地では割って皆で食べるお菓子らしいです。でも、日本ではひとり一枚です…よね?!








朝7:30   柿1個  ほうじ茶  もろみ酢

昼12:30  タイカレー  大根と豚の煮込み きゅうりのサラダ   番茶   みかん2個

夜7:30   CMでやってた白菜とツナの蒸したの 白米  キャベツのサラダ


間食      野菜ジュース  バウムクーヘン

富士山

静岡や山梨の県民の皆さん程ではないにしても東京に住んでいたら富士山はエソラゴトじゃない存在で。
今は分からないけど、子供の頃は冬になれば割と町のどこからも富士山が見えたりしてたもの。


でも、九州に暮らす様になって 「生まれてこの方富士山を見たことがない」 という人に会って驚いた!!!
考えてみたら有り得る事なんだけど、「え~っっ」って。でもワタクシも今や富士山よりも阿蘇山だよ完全に。
でも、この頃ムショーに富士山見たくて今回の東京行きでは絶対行くって決めてました。

ものすごく天気も良く、運良く(?)いろんな問題で中国人観光客がごっそりいなくて、スイスイッッと五合目まで行って来ました。
やっぱり大きいなぁ。 そして美しい。 なんと絵になる姿なんでしょうね。


 DVC00031.jpg
     神々しい感じすらします。 でも、登山はしません、できませんけど。



 DVC00034.jpg
 そして。 冷えた体に沁み込む ほうとう。 かぼちゃがポイントですよね、あと富士の名水かな?
      美味しかったぁ。同居人曰く 「だご汁ももっとうまく売り込めばいいのにぃ」だそう。





帰りのサービスエリアでは。

 DVC00035.jpg
町中に「B級グルメチャンピオン」のポスターが貼ってあって気になってたお店を発見。ほうとうがかなり膨らんでたけど、食べない訳にはいきません。


 DVC00036.jpg
レバの甘辛く炒めた感じ?臭みとか無くて欲しくなる美味しさでした。


久し振りに富士山をチャージした気がしました。子供の頃親しんだ景色は残ってるものなんですねぇ。







おまけ

      DVC00053.jpg
五合目の神社で御参りしておみくじ引きました。 ふふふ  大吉~

スシローにて

ワタクシがスシロー好きなのは、もう皆さんもご存知の通りですよね。
昨日も行って参りました。


回転寿司の事はよく分からないというアナタのためにプチ知識。

レーンに回っている寿司以外に自分の好きなネタを各自のテーブルにあるタッチパネルで注文する事が可能です。
で、それが「注文中」という回っている寿司とは別の皿に乗って回って来て自分のテーブルの前でチャイムが鳴り取るというシステムです。


それが… 
待てど暮らせど注文したネタがテーブルに届かないんです。その間、普通に注文ではないけど同じネタが何度も目の前を通り過ぎる訳です。取ってしまいたいけど、次の瞬間に注文の皿が来たら?… で、ずいぶん待ったけど埒が明かないんでバイトの子に「注文したのが来ないんだけど(来ないならもうレーンの取っていい?)…」って言ったんです。そしたら「はぁ?」みたいな顔して「確認してきます」ってどっか消えちゃった。その後なんお音沙汰もないまま。その間もチャイムは鳴らない、レーンに寿司は流れる… どうしよう? もう帰ろうかなと他の子に声掛けたら「今調べてます」ってまたいなくなる。結局30分近く待たされて、気の利かない店長みたいのが出てきて平謝り。

文句なんて言うつもりじゃなかったのに。好きなネタ食べたいだけだったのに… まるで、うるさい客みたいになって気分悪い…

「今日の会計は結構です」とか言う訳。(1800円程度) そんなつもりじゃないのに。払いましたよ、もちろん。駐車場までついて来て「今後このような事がない様気をつけます」の一点張り。
30代の私ならそれでスゴスゴ帰ったと思うけど、同じ若い子を育てている今一言言おうと思って。

「ネタが流れてこないのを怒ってる訳じゃなくて、あなたが出て来るまでに既に30分経ってる。その時間が許せない。スタッフの連絡体制に問題があるんじゃないか?しっかりスタッフを教育してくれないと困る」旨言いました。驚いたのは同居人よ。ワタクシがそんな事言うなんてビックリの極み。
こうやって人は女の子からオバサンに変化していくんですね。でも、それ位いいよね?自分で言うのもなんですが、ワタクシ スシローにとって悪い客じゃないと思うんですよ?!

はぁ~ お久し振りで

ございます。
しばらくお休みしてる間にワタクシ40になりましたぁ。こんな40でいいのか?とも思いますが、これが等身大だと認められる余裕もあるところが40代の良い所かもしれませんね。


ところで、実は誕生日は東京に居ました。
だったら絶対バースデーケーキは決まりデス。並んでしまいました。



 DVC00037.jpg



 DVC00038.jpg
おぉ~。 ガトー.エシレ ですよ。 美味しいぃぃ 本当にバターです。でも、くどくない。大人ですもの、こういう贅沢ありですよね。

 DVC00039.jpg
断面。ホテルの部屋で食べたので綺麗にカットしたモノじゃないのですが…
至ってシンプルなお菓子です。でも、バタークリームの存在感はバッチリでした。




上野動物園に行ったり、友達と明るいうちから飲んだり、富士山行ったり、ラ.ベットラ.ダ.オチアイでごはん食べたり、オイスターバー行ったり色々してきました。後半発熱してダウンでやり残した事もあるものの、いやはや満喫しすぎて まだ疲れが抜けません…

ぼちぼち写真も載せます。…とは言えどうもレストランで写真を撮るタイミングが解らなくてたいした写真はもうないんですけど。
とにかくまた日常に戻って参りました。

二度目の

昨日は二度目の結婚記念日でした。

二度目というのは、先月のは結婚式をした日、昨日のは入籍した日です。

本当は書きたい事もあるのですが、なかなか上手く書けません。


ところで、日曜日まで留守にします。来週からまた更新します。(ケータイからはしないと思います)



         DVC00025.jpg
           お花をくれました。今日から留守なのにね~。

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
