take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります



やっぱり…

同居人は徹夜で帰って来てシャワー浴びたら早速仕事でした…。
待って下さる方がいるのは有り難い事です。感謝して働こう!!!


と、言ってもワタクシは代わりにはなれないのでノンビリしてたりして~。

で、最近のヒットをひとつ。

 DVC00024.jpg
これ、豆乳なんですけどね。左の黄色は洋梨です。白桃とコーヒーってのもあります。めちゃくちゃ美味しいです。全然豆乳って分からない。プレーンな豆乳もあるんですけど、それは試した事ないのでテキトーな事は言えませんが相当飲み易いはず。
おススメ。お腹の足しにもなるし、イソフラボンも補給しないと… 




ところで。昨夜夜中に電話が鳴って(ケータイじゃなくて家の電話)ちょっと怖かったです。夜中の電話って
心臓ドキーッッてします。まぁ、ワタクシはもうそういう心配事しなくていいんですけど。




朝7:00   林檎ジュース


昼12:00  カツサンド2個  ミネストローネ  キャベツと貝割れのサラダ  白米と食べるラー油

そうだったのか…?!

「目の奥と頭がズキズキして来たなぁ」と思ってテレビを見ていたら、それは首のせいだと言っていた。というより枕のせいかな。
あ~、納得です。ワタクシ かなりの高枕派。良くないと思いながらやめられず朝から体がガチガチという事も…
猫が複数布団の上に居る事もあって寝返りも打てないので、腰も痛いです。
長年、枕ジプシーだし…  もう四十路。健康に真摯に向き合わないといけませんね。



今日はネイルに行ってきました。なかなか いいひと(品行方正っていうの?)っぽい爪になりました。




朝8:00    青汁(林檎ジュース割り) もろみ酢  緑茶  



昼2:30    白米 ミネストローネ  きゅうりのサラダ  牛焼いたの


夜8:00    キャベツのサラダ  ミネストローネ(玉子ひとつ)


間食らしい間食はしてないかなぁ。



実は、今晩同居人は東京です。(正確には神奈川とかだけど。大学の部活の集まり)台風で飛行機飛ぶかなと思ったけど飛んだらしい。でも、今頃一番接近中?楽しそうです。ちょっと羨ましい。多分朝まで飲んで完徹で、朝一の飛行機で帰ってきます。で、すぐ仕事。バカだなぁ。
静かな夜(貴重な)なので、ゆっくり本でも読もうと思います。オヤスミナサイ。

我が家にも!

田んぼがあったんですね~。嫁だから知らない事があるもので。。。



DVC00023.jpg

対比がないので分かりづらいですが、一俵。30キロ袋です。 新米。楽しみです。




朝9:00     青汁(林檎ジュース割り)  もろみ酢


昼12:00    白米  納豆  小松菜の煮浸し  イチボのステーキ


夜7:00     スシロー 5皿  あさり汁


間食        バニラクリームフラペチーノ(ショットの追加) チョコ2粒  クッキー


今日は久しぶりに夜にお米を食べました。重たい感じがします。

急に

寒くないですかぁ?

昨夜寒くて眠れなかったです。もう眠るグッズも冬支度しなくちゃです。




朝8:30   青汁(林檎ジュース割り)



昼12:30  白米  小松菜の煮浸し  豚ロースロースト  ピーマン炒め  温豆腐  キャベツサラダ



夜7:00   サーランタン  キャベツサラダ




間食      鳩サブレ  抹茶ティーラテ(豆乳)  栗の渋皮煮

朝8:00  常温の水  もろみ酢  青汁(林檎ジュース割り)



昼12:00 白米  味噌玉  メンチカツ半分  麻婆茄子  コロッケ  キャベツカレーサラダ



夜7:00  キャベツサラダカレー風味  豚汁(肉抜き)



間食   ソイラテ  栗の渋皮煮

昨日も

書いたのに、うまくアップ出来てなかったぁ

今日は雨でした。秋の雨っていうと寒くなったなぁ…って感じるものだけどムシムシしてました。






朝9:30   常温の水  もろみ酢  青汁(林檎ジュース割り)



昼12:30  白米  納豆  肉じゃが  トマト  味噌汁(若布、葱) 梨半分


夜7:30   豆乳シチュー(カブ、椎茸、白菜、玉葱、ごぼう)  キャベツと貝割れのサラダ

なんか気分的に

もう、お正月の事が頭にチラつき始めました。クリスマスとか自分の誕生日とかはスルーです。終わってる気がする… クリスマスにロマンチックな思い出とかないし。 子供の頃の思い出とか友人としたパーティーとかはあるけど、世の中は本当にクリスマスってロマンチックなんですか?それ位縁遠いワタクシです。

今日は一人です。静かなもんです。


さて。


朝8:00   常温の水  もろみ酢   青汁(林檎ジュース割り)


昼12:00  白米  お味噌汁(豆腐、玉葱、舞茸)  きんぴらごぼう  雷蒟蒻  玉子焼き
        牛もも焼き  トマトときゅうりのサラダ


夜7:30   ぬか漬け(きゅうり、にんじん)  お味噌汁(豆腐、玉葱、舞茸)


間食      ブッセ(お菓子)ひとつ

あわあわ…

食事日記も怪しい雲行きになってきてしまった…  ヤバす… 
透明人間の様に知らないふりをされて少々凹んでいる今日この頃です。なかった事にしたい気持ちも分からなくはないんだけどね…  いや、実際何も無いし。




昨日10月19日(火)   


朝8:00   炭酸水  もろみ酢   青汁(林檎ジュース割り)


昼12:30  カレーライス  キャベツのサラダ


間食      コーヒー2杯   マドレーヌとかダコワーズとか茶菓子を少し…

夜7:00   キャベツ、トマトのサラダ  けんちん汁


夜       ほうじ茶ティーラテ(豆乳)





今日10月20日(水)


朝8:00   常温の水   もろみ酢   青汁(林檎ジュース割り)


昼12:00  カレーライス  きんぴらごぼう  トマト


夜7:30   カルビタン(肉なし 自分で作りました) レタスと貝割れのサラダ

遂に買ってしまった

大体の場合、食器とか鍋とかなんだけど 今回もやっぱり鍋…  もう病気デス。
紹介します。我が家の新顔。



 DVC00435.jpg
変顔になってしまいましたが。ルクのキャセロール30cm 色はデューン(砂丘?)。あ~ 可愛い。でも、かなりの重量級。
これで、鍋をするのが夢だったんです。今年の冬 活躍しそうな予感。パエリアとかもいいかな




朝7:30   炭酸水   青汁(林檎ジュース割り) もろみ酢


昼12:30  しやぶしゃぶ  白米  納豆


夜9:00   キャベツのサラダ  野菜たっぷりスープ



すっかり秋の夜です。窓開けっ放しだけど、寒いくらい。(真夏と同じ格好してるからですけど…)

小さい秋みつけた

DVC00017.jpg
紅葉と鱗雲。
木の下でお弁当食べました(買ったやつですが…)。






DVC00018.jpg
コスモスも満開でした。





10月14日(木)


朝     なし


昼     お弁当(かやくごはん、煮物、)


夜     枝豆、チーズ、ガーリックトースト、お菓子、ビール、ハイボール


DVD観ながら飲んでしまいました。まぁ、休みだからね。あ!今日は免許も更新して来ました。







10月15日(金)


朝8:00    炭酸水   青汁(パインジュース割り)



昼12:00   味噌汁(大根) お弁当(仕出し)(魚のフライ、豚肉と玉葱の炒め物、煮物) クレソンの          胡麻和え  


夜7:00    白米  味噌汁(大根、揚げ玉) 秋刀魚と大根おろし  ナスの焼いたの

食後       緑茶  チョコビスケット三枚

まぁた怒った

最近昔の知り合いの影がチラチラしてますが、ワタクシ随分変わっただろうなぁ… すっかり怖いオバサンになりましたっと。毎日毎日怒るのでグッタリだし、眉間に皺の一つや二つあるだろうなぁ。白髪も見掛けるし。15年前は可愛かった(心が)。今は強くなったし水分が抜けました… まっっ、そんなもんか。
教育者じゃないし、ここまで仕事に従事するとは思ってなかったし、なにより本来ヤル気のなさといいかげんさではかなり自信のあるワタクシ。人様に偉そうな事を言ってみたり示して見せるなんて無縁だと思ってたのに… 自分を変えるのは大変… 毎日しんどい。でも、明日も明後日もきっと朝から皆が竦む様なオーラで仕事場に立ってるんだろうな。なんなのかしら、自分の事が分かりません。






10月11日




朝    抜き



昼12:00   スシロー 5皿



夜7:00    モスバーガー スパイシーモスチーズ  ポテトLサイズ


間食       実はお菓子とかたくさん食べてしまいました、ストレスです?
         スタバ  トールカフェミスト(豆乳、へーゼルナッツシロップ入り)






今日


朝8:00    常温の炭酸水  青汁(パインジュース割り)  葡萄(緑の)半房


昼12:00   モス サウザン野菜 白米 納豆 味噌汁(若布、揚げ玉)  ぬか漬け(きゅうり、人参)


夜7:30    きゅうり  白米 玉子 めかぶ  味噌汁(若布) ウーロン茶


間食       ブラックコーヒー、柿の種チョココティング




さて、今からは主婦業。洗い物やら洗濯物たたみやら、アイロン掛けやら… やる事山積みィ… 

素晴らしい青空です。

でもやっぱり  体育の日  は月曜日なんでしょうか? 実はって事もないけど、自分の誕生日が祝祭日なので、いつ平日になってしまうかとドキドキしています。逆もしかりで、急に天皇誕生日で自分の誕生日が祝祭日になった人もいます。
どうでもいい話でしたね すみません…  




10月9日(土)

朝    寝坊して抜き



昼12:30  白米  トマト  なめこの味噌汁   牛肉の焼いたの



夜8:00   白米  塩鮭  レモンメレンゲパイ2切れ  栗の渋皮煮1個  ウーロン茶
★ ちなみに同居人は同窓会とかで飲みに出て留守でした。

間食     柿の種にチョココーティングしたの15粒



なんか疲れてまして… 外食こそしてませんが、かなり手抜きです。まぁ、こんな事もありますわね。





10月10日(日)


朝     青汁(林檎ジュース割り) チーズケーキ ショートケーキ各々半分ずつ



昼12:30   白米  味噌汁(豆腐、葱、若布)  きのこと牛肉の炒め物  キャベツのサラダ



夜8:00~   外食の予定


ショック…

今日、なんでも研ぎます っておじさんが来たんです。子供の頃、実家にもそういうおじさんが時々来て母が包丁なんか研ぎに出してたのを思い出してお願いしてみたら…
なんと、めちゃくちゃになって戻って来ました。悲しい… 忙しいのを口実に他人に包丁研ぐのを任せてみようと思ったらこの様デス… 他人に任せて後悔する位なら自分で寝る時間惜しんでもやった方が後悔しなかっただろうな…と落ち込んでおります。
たかが包丁されど包丁です。



さて


朝  水のみ


昼12:30    白米  レタスとねばねば海草サラダ 豚ヒレ焼き三枚  お味噌汁(エリンギ)


夜7:30     白米  納豆  ふりかけ  落花生  レモンメレンゲパイ  栗の渋皮煮

昨日と今日と

とりあえず昨日食べたもの(10月6日)


朝7:30   常温の水  青汁(林檎ジュース割り)  葡萄(赤いやつ)半房


昼12:00  仕出し弁当(豚の揚げたのと秋刀魚半分と煮物など) インスタント味噌汁(豆腐)


夜8:00~  たこパー。 たこ焼きパーティーですね。春巻き きんぴらごぼう たたききゅうり
        ナスの揚げびたし キャベツのピクルス  ガトーショコラ  缶ビール  ハイボール



あ~  食べちゃいました。  でも美味しかったです。







 DVC00015.jpg    DVC00016.jpg
左のギザギザの山は阿蘇五岳のひとつ  ねこ岳 といいます。 本当は根子岳と書きます。でも、飼ってる猫がいなくなっちゃったりすると「ねこ岳に旅に出たばい」とか言う人もいます
見た目も個性的なので一番覚えやすいですね。
炭酸水汲むのに阿蘇を越えないといけないので大観峰で休憩しました。(ソフトクリームは食べましたが写真はなしです) 肌寒かったです。阿蘇は一面銀色のススキでした。秋ですなぁ。



朝     なし


昼12:00  車中 手作り弁当(卵焼き、春巻き、きんぴらのおにぎり、漬物、ウーロン茶)

間食      ソフトクリーム  アーモンドチョコ5粒



夜7:00   たこ焼き  ハイボール

見えないけどね。

昨夜なかなか寝付けなくて。(元来ワタクシは異常に寝付きがいいです) 
まぁ、そうは言ってもウトウトしかけた瞬間に耳の奥でバシッッという大きな音がして金縛りデス…
誰かが胸の上に乗って自分を見下ろしてるとか、なにか声がするとか、歩き回ってるとか、そういう類のものは
感じないんだけど そっち系なのかなぁ? それともストレスや疲労系? 動けないのに頭の中でそんな事思いながら物凄い抵抗して(何に?)体を解いて、しばらくしたら また金縛り。そして、もう一度。
三回もなったんですけど… 疲れてるんですかねぇ? 憑かれてるんですかねぇ?

昔、金縛りに初めてなった時 (その時もなにも見てはいない) お経を心の中で唱えたら(適当なものですが)体がズーーーーンって底に落ちていく感覚に襲われて怖かったのを覚えてます。だから適当なお経とかは駄目なのかなぁ…と思ってとにかく抵抗する様にしてます。

なんですかねぇ?

話変わりますが、今日 結婚記念日なんです。早いものですね。オーストラリアの小さい教会でほぼ二人きりの式でした。二十代、三十代と本当駆け抜けてきたなって思います。本当に悲しい事もあって一人では乗り越えられなかっただろうなと今改めて思うんです。なにか特別なアドバイスをくれたとか、気の利いた慰めの言葉を掛けてくれたとかじゃないけど、いつも隣にいてくれて有り難かったなぁと心より感謝しています。

…でも、なにもイベントとかないんですけどね。




さて、いつもと変わりませんよ



朝7:30   常温の水  ほうじ茶  青汁(林檎ジュース割り) 柿ひとつ


昼12:30  白米 インスタント味噌汁(本田味噌店の 具は揚げ) アボカド半分 アスパラ茹でたの
        ポークチャップ


夜7:30   白米  溶き玉汁  納豆  海苔  漬物


間食      栗の渋皮煮半分



うぅ~ なんか胃痛がしてきました。体調不良なのかなぁ。今日も仕事はカオスでした。スタッフを巧く育てる事が出来ずに日々悩んでいます。人としてワタクシがまだまだ至らないのだろうと思う毎日です…

10月4日(月)

唐突に。  




朝7:30   常温の水  青汁(林檎ジュース割り) もろみ酢  葡萄(巨峰)半房


昼12:30  白米 お味噌汁(豆腐、葱) 豚ロース焼いたの レタスと貝割れのサラダ  人参のしりしり


夜8:00   スシロー  5皿  あさり汁


間食      チョコレート2粒  栗の渋皮煮ひとつ  ほうじ茶ティーラテ(トール、豆乳で)

歯が痛い…んです

被せ物してる奥歯が痛いというか冷たい物が沁みます。この被せ物は高校生の時にしたものなので、20年以上経ってるんですよねぇ。もう治さないと…ですよねぇ。
あ~、気が重い  とにかく腰が重いのがワタクシのいけない所です。



朝7:30  常温の水  青汁(林檎ジュース割り) もろみ酢  葡萄(巨峰)半房




昼12:30 白米 お味噌汁(豆腐、若布) 鶏と栗と蓮根の煮物  ぬか漬け(きゅうり、人参)
       三年番茶(常温) 



夜7:30  白米  お味噌汁(豆腐、若布、大根の葉) 舌平目のムニエル  人参のしりしり
       べったら漬け  キャベツの浅漬け風サラダ



間食     柿の種にチョコがコーティングしてあるの 20粒  クッキー一枚  栗の渋皮煮三個





なんか、ものすごく眠いです…   どうしたんだろう… 

一度やってみたかった事

同じ舞台を会場を変えて観る事。「その県によってお客さんの反応とか全然違う」とか聞くし、当然舞台に出ている方の人だって気分の良い日もあれば、ちょっとねぇ~って日もあるはず。それも含めてのライブという事で昨日は我が町で行われた森山直太朗のコンサートに行ってきました。

前回が福岡だったので、同じ九州だし、そこまでの違いは無かったのかもしれないけど どうも熊本の方が親近感がある様な…?! 福岡は都会だからな。 お客さんも素朴なのかなって思います。 

まぁ そんな事どうでもいいか と思える歌声でした 昨夜もね。 時々お母さんの声にそっくりです。




朝7:30   青汁(林檎ジュース割り) もろみ酢  葡萄(巨峰)半房  常温の水


昼12:30  白米 キャベツ千切り  牛のたたき  牛しゃぶしゃぶ  三年番茶(常温)
        栗の渋皮煮ひとつ  緑茶


夜7:30   白米  納豆  サラダ(キャベツ、トマト、きゅうり、いんげん) 鯖缶  三年番茶



間食      アーモンドチョコ2粒

都民の日

ですよね? 昔 学校で河童のバッジとか買わされてました。今もあるのかなぁ?!

ちなみに県民(熊本)の日ってあるのかしら?聞いた事ないけど…




朝8:00   常温の水  青汁(林檎ジュース割り) 


昼12:30  白米二杯  吸い物(ちくわ、海苔、葱) 焼き鮭 べったら漬け(三切れ) 
        リーフレタスとトマトのサラダ 肉じゃが(豚肉) 常温の水


夜9:30   白米 納豆 鯖缶 ぬか漬け(きゅうり)

昨日の分を

昨日  栗の渋皮煮を作ろうとして信じられない失敗をして凹んで更新できませんでした…


    9月30日(木)

朝10:30   青汁(林檎ジュース割り)


昼12:00   ハンバーグと春巻きとしし唐のおかか煮と若布と豆腐の味噌汁の定食(外食)


夜19:00   スシロー(本当に好きなんです) 5皿  蛤の赤だし  お茶


間食       柿のチョコレートコーティングしてるの 20粒  抹茶フロート



渋皮煮の失敗とは灰汁抜きの段階で栗がほとんどグズグズに崩れてしまったという悲劇です…焦って取り組んでた事に自己嫌悪です。お菓子作る余裕なんてないのに、なんか勘違いした自分が腹立たしいです…

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
