take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだやってました…

ほんの少しドライブすると バカボンのパパの故郷 七城 に行けます。
名産はメロンです。
と、なれば アレが登場です。



 D1000898.jpg
ソフトクリーム。 分かりにくいですが、手前が青メロンで奥が赤メロンです。
実はワタクシ メロンが少々苦手。だけど、ソフトクリームブログ(ウソです)を語るからには食べてみなくては。
一応、あっさり味の青メロンをいただきまぁす。


 D1000900.jpg
食べながら外に出て参りました。ここはメロンドームなんですよ。
かなり食べ進めましたが、限界です。想像以上にメロンです。メロンが好きな方にはたまらないと思います。メロン風味とかじゃなくて、メロンです… ちなみに350円でした。

ちなみに、西瓜も名産なんですが時季が遅くて無くなってました。こちらでは、ゴールデンウィーク頃が一番美味しいとされてます。一番果が美味しいんですって。


それから。
これも。

  D1000903.jpg
お米。熊本って果物も野菜も水も米も美味しいけど、宣伝下手。っていうか地元の人には当たり前すぎて、これで宣伝になるとか思ってないんだろうなぁ。日本穀物検定協会食味ランキング特Aというのを何回も受賞してるという美味しいお米。菊池川と迫間川の土壌で作られていて、その土壌は酸素を沢山含んだ白砂の花崗岩からなってるんだそうです。難しい事は分からないけど、熊本でこんな美味しいお米が出来るなんてあんまり知られてないですよね。
もったいない話です。お肉もお魚も美味しいんですよ。
スポンサーサイト

支えられてます

気持ちの問題?! かもしれませんが、これのおかげで頑張れてるところもある…気がする。



      青汁小
毎朝の儀式。青汁ともろみ酢。青汁は割らないと飲めないのでグアバジュース入り。(別にリンゴでもオレンジでもいいんだけど、今日はたまたまグアバ)

今日も変わらず

仕事してます。それは別にいいのですが(どうせ土曜日でも、お天気良くても予定もないし)、なんか気持ちがスッキリしないのですよねぇ… 

気持ちを切り替えなくては…と思えば思う程、キチキチに気持ちが固まって ただただ朝から眠たい…
じゃあ休みの日はず~っっと寝てようと思っても、7時には目がパッチリで そうなるとやらなくちゃいけない事が頭の中グルグルしちゃって気になっちゃって寝てなんかいられない訳です。しかも最近 寝るのにも体力が必要 って事に気付きまして… 寝ている事すらキツイんですよねぇ。だから、結局起きて家事をしてるという…

多分、ここから離れないと休めないな…
でも、ケータイとかパソコンとかある以上どこに行っても何かに急き立てられちゃうんだろうな…
現代人っぽいですねぇ。
もうしばらく頑張りますわっっ
もう午後の仕事の時間です。
では。

佐藤錦が食べたい

昔、子供だった頃 親に 「もし、私が死んでしまったら仏壇にはカリカリに焼いたベーコンを供えてね」と懇願していたワタクシのもう一つの願望(野望?!)は、6月に出産して病室に,桐の箱にびっちり詰まった佐藤錦を複数の方から持ってきて頂くというものでした…(お祝いで)
いまや、その野望は叶いそうもないのですが、近頃は バラ箱詰め佐藤錦というお手頃なサクランボが出回っているので自分で買う事にします… 

今日、DVD(ソフトじゃなくて、テレビ番組とかを録画する機械の方)の事で聞きたい事があって電気屋さんに行ったら「随分古い型をお使いなので、出来る事は出来るけど複雑な手順が必要です」的な事を言われました。北京オリンピックの時に新しく買ったんだけど、もう古いの? なんかいろんな事に不安を感じました…

蒸し暑く

なって来ました… 朝から晩までワラワラと働いていたらいつの間にかそういう時季になってました。爽やかな時は驚くほど短い火の国です…
蒸し暑くて風のない夜といえば 蛍です。昨夜、飲みに行った帰り今シーズン初の蛍見つけました。去年よりたくさんいるみたい?! ワタクシの蛍スポットは家の前の小川です。そんな所に蛍がいるなんて思わなくて気付いたのは2~3年前の事。誰も立ち止まって観てる人もいないし、時々「なんかいるんですか?」って声掛けられるけど、「蛍が…」って言うと「あぁ」って近所の方は興味無さそう… 皆さん贅沢ですよっっ。




40を目前にして色々考えます。

親も子供もいない事

この生活しか知らないけど、これって正しいの?

いつまで、これやってくんだろう?(別に不満があるとか辞めたいとかじゃないけど、終わりがみえないから。終わりを知りたい訳でもないんだけど、永遠に続くのか?と思うのも怖い感じがする)


40かぁ… なぁんにもないなぁ私。
とか、「もう」なのか「まだ」なのか…とか、?????だらけだけど、忙しすぎてトコトン考える事は出来ないというかしない(したくない?)というか。

衣替え

しました。毎年ゴールデンウィークにする事になってます、何故か…
出掛けると混んでるし、でも意外と時間を持て余してるし、もう暑いし。洗濯機回しに回して、溜まった雑誌やらダンボールやらまとめて汗だくで家中動き回ってます。
でも、こういうの嫌いじゃないんですけど。


 小ご飯
お昼は豆ご飯を炊きました。大好物ですが、今年はこれが初物。出遅れてますよね~。いろんな作り方がありますが、色はくすんじゃうけど、一緒に炊き込んじゃうのが簡単だし美味しい


 小植物
お天気も良いので植物を日に当てました。なんという植物か分からないのだけど、スクスク成長中


 小市電
家の目の前は市電の通り道。料金は一律150円。ほのぼのしてますねぇ


 小猫
「写して~」と入り込んで来た割に目をつぶっちゃってる猫。


こんな感じで相変わらずインドアではありますが、黄金週間満喫してまぁす。 (無理矢理仕事休んだんだけど…)

 

また今年も

この日が巡って来ました。

母の命日です。例年この頃にはもう半袖じゃないと暑い位なのに今年は肌寒い位です。

今ではほとんどありませんが 随分長い間 うなされたり、自分の悲鳴とか泣き声で目が覚める事が続きました。
夢の中で母が倒れて助けを呼ぼうと叫ぶのに声が出ないとか足がもつれて前に進めないとか、そんなのばっかりでした。今でも、日に日に死に近づく姿を見ているのとある日急に死んでしまうのってどっちがどうなんだろうって考えたりします。まぁ、考えても答えは見付からないんですけど…
ただ、25歳のあの日から確実に何かが変わったというか、何か暗くて重いものをズーンと心の中に置かれて生きています。25で親を亡くすのは早いと言えば早いけれど、無くは無い話だし、突然死とはいえ病死なので特に驚く話ではありませんが、それでも無邪気な子供ではなくなってしまいましたし、無意識ながら常に死が付き纏ってます。これも私に与えられたなにかなのでしょうが、時々重いなぁ…とも思います。なかなか共有出来るイメージではないので同居人にも話した事ないし…。




まぁ、そんな話は終わりにして。




結局4月もバタバタしてしまいました。ブログに書くようなネタ(?)もあまりなかったのですが。


 D1000874.jpg
最近ほとんどケーキなんて焼いてませんが、美味しいグレープフルーツがあったのでロールケーキにしました。
洗い物と技術と時間が掛からないロールケーキは良いですね そういえば、夏みかんの皮でピールも仕込んだので、パウンドケーキでも焼いてみようかな。

 D1000887.jpg
それから、友達が訪ねてくれました。お土産の新茶。鹿児島の知覧のお茶はもう新茶です。日本で一番早い新茶と聞いた事もあります。美しい緑と爽やかな春の味がします。もうすぐ、赤ちゃんが産まれる彼女。女同士の友達だから普通なんだけど、友達が母になっていく姿って不思議だなぁっていつも思います。体に気をつけて過ごしてね。久し振りに会えて嬉しかったです

 D1000889.jpg
これは、透かしユリと金魚草。〆て300円。たまに自分にお花を買ってしまいます。心の贅沢?!

 D1000890.jpg
あとは4月頑張ったのでキーホルダー買っちゃいました。リサラーソン。動物のオブジェよく見掛けますよね~。
ミニチュアの猫。ブチャ可愛いでしょ?

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。