take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります



デジカメで

写真を撮ってみたので実験的に載せてみます。
先日生まれた子猫です。

 逕溷セ鯉シ疲律逶ョ_convert_20100428133356
生後4日になりました。だいぶん猫らしくなりました。


  ちなみにこれは我が家の猫


        繝
  ダークな奴です。


 

今日の出来事

こないだ15歳になる飼い猫を亡くしました。

それだけ…デス。








そして  訳あって  今日 六匹の子猫の誕生に立ち会いました。

それも、ただそれだけの事…デス。






だけど、生きようと必死な小さな命に触れて なんていうのかなぁ  受け止める気持ちになりました。

実は、もしも同じ柄の子猫が産まれたら引き取ろうと決めてたのだけど… 黒1、黒白1、サバトラ4で残念ながら
同じ柄はいませんでした。


こちらも山盛り

筍をくれた人はミカンの木も持ってるらしく…

 D1000860.jpg
夏みかん?! とにかく、いっぱい。 毎年今頃は日向夏のジャムを煮るのだけど、今年はこれでやってみます!


 D1000861.jpg
皮をスライス、実も袋から出して


 D1000862.jpg
水にさらして、揉み洗いして、水替えて…

 D1000865.jpg
マーマレードと実のジャム。 皮、少し煮詰めすぎたかなぁ。2日掛かりでした。今、ピールも作ってます。毎日、糖度を上げながらシロップを足してます。






4月からもっとマメに更新しようって思ってたのだけど、ちょっと色々あって睡眠もまともに取れない日々です。
もう少し落ち着いたら楽しい事書けるといいな。

初物

今シーズン一番乗りの筍を頂きました。美味しいモノを食べる為の手間暇は惜しみませんよ~。

 D1000854.jpg
皆さん、ダンボール単位で分けてくださいます。少々、及び腰になってしまうワタクシをお許し下さい



さてさて、皮を剥いて米糠と鷹の爪と茹でる事半日仕事。


 D1000857.jpg
これだけになっちゃいました。明日は筍ご飯です。






ところで。
昨日ひさしぶりに同居人とケンカしまして冷戦状態でしたが、しびれを切らして…


    D1000855.jpg
侘びを入れて来ました。 仕方ない 許してあげよう。



     10分後。

    D1000856.jpg

混ぜ混ぜご飯


 D1000851.jpg
と言っても韓国版。ビビンパッは混ぜご飯という意味です。
野菜がたくさん食べられるから気に入ってます。それに、どんな野菜もナムルになるので、家にあるもので作れるし。
今日は人参、小松菜、えのき茸のナムルで。



 D1000853.jpg
ビビン(混ぜる)をした後の写真。ちょいと見た目悪いけれど、韓国人だったらもっと混ぜるかも…

美味しく食べた後、鼻血が出ました。精がついたんでしょうか?
韓国行きたいなぁ。 おこげ飴が好きですっっ。

むふふふ

大のお気に入りだった 石垣島ラー油 ものすごいブレークで全然見掛けなくなって早幾年…


そんな時に、今世間を騒がせているのは桃屋のラー油なんだって小耳に挟みましたよワタクシ。
東京育ちだから、桃屋のCMと共に大きくなってきましたが、思えばここでは観た事ない… スーパーなんかでも、桃屋の商品なんて目に付かない所にしかありません。
“穂先メンマやわらぎ”っていうのがあって、美味しいんですよ。だから、たまに見掛けると買ってたんだけど、CMやってないから ラー油は知らなかったぁ。売り切れ続出だとか。2日掛かりでスーパー巡りして見つけちゃいました。達成感たっぷりです。


 D1000842.jpg
コレコレ。
なんでも、ご飯にのせて食べても美味しいんだとか。興味津々。
ちなみに328円だったんですけど、安くないですか?相場より…


        

                                 D1000850.jpg
では、いただきま~す。
     フライドガーリックがザクザクしていて、辛くはなくて美味しい!!!
     良いのか悪いのか、ご飯進みますぅ。
     なんにでも合いそうだな、これ。
リピ買い決定だけど、当分は売り切れ解消されなさそうですね。
     お豆腐とか、お味噌汁とか、パスタとか、本当に使い勝手良さそう。
     でも、 やわらぎ もかなりおススメなので、食べてみて下さい。

薔薇が咲いた薔薇が咲いた♪

真っ赤なバ~ラがぁ♪
と、いきたいところですが黄色い薔薇です。
いつもの年よりだいぶん早く咲いちゃったみたいです。ワタクシが洗濯物干す時しか目に触れない不憫な薔薇ちゃんなので、皆さんにお披露目。
開ききった花も好きですが、この位が バラ って感じしますよね~ やっぱり。


 D1000838.jpg

春は独り立ちの季節

いやはや、4月です
皆さんの所では桜はどうですか?ワタクシの住む街では、異常に早く咲き始めもう葉桜となってしまいました。
桜餅が食べたくて方々探したのですが、九州では道明寺粉のタイプしか見掛けません。なんとなく、クレープタイプの桜餅が食べたかったんですけどね… 子供の頃はあんまり好きでもなかったんだけど、無いと思うと無性に食べたいもので…  でも、作る気にはなれず、食べずじまいとなりそうです。

さて、前置きが長くなりました。独り立ちですよ、独り立ち。
最近、炊飯器を買いまして、俄然ごはんを食べる事が増えたので(今まではいろんな鍋でご飯を炊いていたので、火から離れられなくて面倒に思う事もあったのです)、この子に独り立ちしてもらってます。


 D1000776.jpg
ムヒャ~。 おへら です。 この子は優秀。ご飯粒はくっつかないし、独り立ちしてるから清潔だし、場所もとらない。おススメグッズです。
4月になって、また少し環境の変化もあり考える事もあるけれど、ここにももう少しマメに来る様にしたいと思います。

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
