take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

只今

仕事の休憩中。
今月もアッッという間に終わり。思うより随分少ない更新になってしまいました…
「毎日」とか決めてしまうと息苦しくなる気がして、決め事は無しに…とは言え放置気味。
もう少し、いろんな事書き込みたいのになぁ。
実は、久々にパンを焼きたい気分なのだけど行動に移すに至らないのですよ今。
で、ホームベーカリーに手を出そうかと… でも、手をだしてしまっていいのか自分…(一応パン教室を開く気になれば開けるところまで習っているので)葛藤中なのでございます。
買っても、すぐ飽きるし 多分。



 D1000790.jpg
最近読んだ本。物凄く分かる分かると思いながら読んでしまいました。そうね、おうちごはん というのは、なにも一から全部手作りだから良いというんじゃなくて、ハチャメチャな組み合わせの献立だったりもするけど、自分の中に苦しい程の記憶というか思い出というかを残してくれて、それが醍醐味なのよね。
だから、ホームベーカリーのパンでもいいよね?!
え~っっ、オチはそれなの?
そのうち、焼いたパンも登場するかもしれません…
スポンサーサイト

スタバホリック

朝一のコーヒーをスタバで…っていう事は滅多にないのでこういうの初めて見ました。


  D1000789.jpg
このレシート提示すると同日中なら100円で、同じコーヒーが飲めるんですって!
1日に2回、3回スタバを利用してしまう事もあるのになかなかドリップコーヒーは飲まないので知りませんでした。

ちなみに今朝ワタクシが飲んだのはカフェミスト へーゼルナッツシロップ追加で です。

妻の誘惑

飛びつきたくなる題名ですが、韓国ドラマの話でワタクシとは関係ありませんので悪しからず…
面白いとは聞いていたのだけど、それこそ題名に怯んで観る気になれずにいたのですが試しに見始めたら止まらなくなりましたぁ。
全129話だけあって、一本のDVDの中に4話入ってるんですよね~。毎晩観てたら風邪引きました…
日本のドラマが腑抜けに感じる迫力とハチャメチャ加減がたまりませんっっ。


 D1000774.jpg
邦題だけじゃなくて、韓国でも同じタイトルなんですね。韓国のドラマってセレブの人とかオシャレな人とかの感じが、やっぱりというかなんというか日本のそれとは少し感覚が違うというかズレていて「今そういう人いないんじゃない?!」っていう服とかメイクとか堂々としててそれを突っ込みながら観るのも楽しかったりして…

NGワード

「辛いものは好き?」と聞かれると困ってしまう。
同居人は辛いものが大好きらしいのだけど、辛さのマックスはバーモントカレーの中辛。
「それって辛いの好きっていうの?」と聞いたら 「好きだけど、閾値が狭いだけ」なんだと言っている。
ふーん。
ワタクシは、カレー屋さんとかで「激辛」とか「明日は大変な事に!!!」とか書いてあると、どんだけ辛いのか怖くて絶対注文出来ないんだけど…

秋に友達が「相当辛いから覚悟して食べてね!」って但し書き付で送ってくれた

                D1000768.jpg
                 さんまとハバネロ缶

怖くて食べられずにいたのだけど、おつまみ作る時間がなくて開けてみました。先に口にするの怖くて同居人に「辛いらしいよ」と勧めたところ…
「頭の毛穴が開いた!!!」とか「ヒーッッ」とか言いながら汗ダラダラに。
怖.怖い~  でも、食い意地に負けてひと口。
「ん~ 美味しい」 ん? でも、辛いかなぁ? 汗が出ることもなく辛さを感じる事もなく美味しく頂きましたっっ。そう、ワタクシ怖がる割に同居人のいうところの「辛さの閾値」がものすごく広いみたいなんです
韓国に行けば、生の青唐辛子もバリバリ食べてるし、もしかして 辛いもの好き なんでしょうか?

寒い夜は…

おでんに日本酒をキューッッと! たまりませんっっ。
と、いう訳で朝から出汁を取って作りました。結構頑張りましたよ。
こちらでは、牛スジではなくて馬スジが普通です。美味しいですよ。それから今日はエビ芋(たけのこ芋とも言いますね)を入れました。大好きなんです。


 D1000766.jpg
手前の昆布の横にある半月切りの大根みたいのがエビ芋です。サトイモのデッカイやつです。
盛り付けて気付いたんですけど、おでんって色が白いものばかりで何が何だか分かりづらいですね。鶏団子も作ったんです。

九州にも

雪は降るんです

真夜中に雪の気配を感じるとワクワクして目が覚めて窓を開けてシンとした町並みを見るのが大好き。

同居人やネコは迷惑顔ですが…



  D1000756.jpg
まだまだ降るみたいです…

鏡開き


 D1000753.jpg
お汁粉にしようと思ってたのですが、小豆がなかったので揚げてみました。
でも、揚げるそばから食べちゃうので残骸の写真…




 D1000754.jpg
揚げ餅欲しさにオスワリでマテをしている方…
ちなみに、お米にアレルギーがあるんですけどね…

世界は近くなった?

昔(そうでもないかな)、東京とニューヨークが三時間で行き来出来る様になるって聞いた気がします。
あの話その後どうなってるんですかね?進んでるのかなぁ…












  D1000752.jpg
   パリに行ってきました。   








 ウソです…  
 

 東京土産デス。


 しかも羽田で買ったらしい。

銀座三越店の前は何度か通ったけど、なんか買う気になれずにいたら、羽田?リーフレット見ると日本橋(東京の)と名古屋にもあるらしい… なんかビミョーな気持ちになってしまうワタクシはあまのじゃくでしょうか?
パリも近くなったのね…

七草粥(玄米)

御多聞にもれず いい感じに胃が疲れているワタクシと同居人。

無病息災と胃をいたわる為に七草粥を頂きました。


 D1000747.jpg
少し茶色っぽいのは玄米だからです。


付け合せというわけでもないけど、蕪をたくさん頂いたので甘酢漬けにしました。蕪美味しいですよね。

 D1000746.jpg
  

今年はなるべくお料理して写真をここに載せようって思います。それには、ケータイで撮った写真はマズイですかね~。デジカメ苦手なんだけどなぁ…

もう日常モードです

ワタクシは昨日が仕事始めだったので、もう普通の毎日デス…と言いながら まだおせちを食べています… ふたりだと減りも遅くて…

まぁ、それはさておき。

年末年始 した事ほんの少しだけ。

 
  D1000736.jpg   D1000737.jpg   D1000738.jpg  D1000739.jpg
年末に沖縄にいる同居人の先輩から山の様に沖縄そばが届いたので、若い衆と年越しそばに頂きました。また沖縄行きたいな~。
そして新年明けて神社巡り。ウチの氏神様は水前寺公園の中にある出水神社なのですが、そこは紅白終わってすぐにお参りに行ったので暗くて写真が撮れず…
この後、やっと同居人が大吉を当てて無事に神社巡りは終わりました



  D1000743.jpg  D1000744.jpg  D1000745.jpg
あとは、好きなモノだけ作ったおせちと、馬刺し。これにも慣れました。それと鰤のお刺身も。
全然おせちを作らないという作戦を実行した事もあったのですが、それは物足りないので、好きなモノは作る事にしました。どうせ、同居人の実家でも貰う事になるので少しだけにしときました。
でも、今年はお孫ちゃんの好きなもの(すき焼き)になっていてババはおせちを作ってませんでしたぁ。
自分が一番大切にされていると信じていた同居人は(末っ子の長男な同居人。)少なからずショックだったようです。
まぁ、ウチ子供も居ないしね~。

それから、アバターという映画を観ました。わざわざ3Dで… それなのに、ワタクシ途中で酔ってしまってメガネ外して観る破目に。それはそれで観辛くて、目が疲れました。
こんなお正月休みでしたが、わりとゆっくり出来ました。
今年の大晦日は何してるんだろね一体。




明けましたっっ



     D1000742.jpg
今年もよろしくお願い致します。今年は良い人に恵まれて今までの嫌な事も全て無くなり自分に与えられた事をきちんとして、正直に生ければ素晴らしい年だと引いたおみくじ全てに書いてありました。
だから、まっすぐに頑張りますっっ!!!
我が家のお雑煮は関東風です。

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。