take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言い訳

しながら買ってしまった…

 D1000676.jpg
ムーミンマグ。クリスマス限定。飾り付けもパーティーも予定無しの我が家の唯一の らしい モノ


ちなみに裏は…

 D1000678.jpg
あったかいココアでも飲みたいですね
スポンサーサイト

朝靄

結局、朝早く起きるしか自分の時間を確保する術はない状況です。

必然的に今、ものすごい早寝しちゃってます。同居人が風邪をひいてるというのもあるんですけど…

で、朝起きてカーテン開けたら真っ白! 霧です~。


 D1000685.jpg

ガムなのに…

スイ~ツなんですっっ っていうから買ってみた。

けど…… ただのガムですよね?!

しかも、スイーツと思って食べたらすっぱい位。

ちょっと騙された


 D1000675.jpg

解禁?

11月の第三木曜日と言えば、ボージョレーヌーボーの解禁日ですね。

最近お疲れ気味だったワタクシに同居人が開けてくれました。

 D1000674.jpg

フィリップ.パカレのヴァン.ド.プリムール。しかも去年の…
この方のボージョレーは三年後も味わえると聞いて去年三本購入してたんです。
ワインって、こういう楽しみがありますね。
一年経つと色も味わいも香りもフレッシュなヌーボーとは全然違うものになってました。


なんと、もう今月も残すところ一週間。このまま師走に突入すればバタバタ加減は増す一方ですよね~。どうにか乗り切りたい。
まだ年賀はがきも買ってない…
どうしよう…

寒いですね

なんだか、忙しくしています。

もちょっと落ち着いたら更新したいと思います。

冬の始まりみたいな冷たい雨です。皆様暖かくしてお休みください。

本当に

あんなに飲むんだろうか
なんの話かといいますと、昨日観た映画。 SIDE WAY です。
何年か前にあったの見逃してたら日本版っていうかリメイクっていうかがあったので観てきました。
色々思う事がありましたが、ナパに居たらあれ位普通に飲むのかなぁ…?あんながぶ飲みじゃ毎日二日酔いでは…?   と、ワタクシが心配になる位、皆飲んでました。しかも、本当に飲みながらの撮影だったのでしょうか 鈴木京香さん台詞カミカミでしたけど

大人になったら恋愛とかスムーズに始まって進行するものだと思ってました。
でも、若い子達よりよっぽど臆病になってしまう。勢いで突破出来ないで、頭で考えてしまうから。
恥もかきたくないし、面倒なのも避けたいし、何も失いたくないし、時間も無駄にしたくない…
悲しいかな情けないけれど、そうなんですよね~。格好悪…
でも、そんな格好悪い今の自分の世代も嫌いじゃないです。そういう格好悪いとこクリアしてでも手に入れたいもの、手に入れたものは愛おしいですから。(恋愛に限らず)
そういうモノを大切にして愛しんで毎日感謝して過ごしたいなぁ…なんて思ったりしました。

お米の話

ここに住む様になって驚いた事はたくさんあるけど、なかでも驚いたのがお米の事。
ワタクシの育った環境ではお米は買うものだったのですが、ここでは秋になると毎年誰かがお米をくれます。「自分とこで作った」とか「じいちゃんが作った」とか。決して農家の方じゃないのに…です。
魚沼産のコシヒカリとかじゃないけれど、家族が毎日食べる物だから安心だし、どの方に頂いたお米も美味しいんです。
若い子と話していても「米は実家から送ってくる」とか聞くんですよね~。
なんかいいなぁって思って。小さい時からずっと同じお米を食べてるなんてスゴイですよね~。
原点って感じがします。それが普通の事だなんて羨ましすぎますッッ!!
今年もまた友人がお米を分けてくれました。
そうそう、皆ジップロックだったりレジ袋だったり時々は30キロ入りの袋だったり本当にお裾分けみたいな感じで、それもスゴく嬉しいんですよワタクシ。なんか身内みたいじゃないですか?
幸せを分けてもらったみたいで嬉しくなってお米研いでます。

 D1000668.jpg
今日は鹿児島の新米。ピッカピカに炊き上がりました。甘くてもちもち美味しかった~
ご馳走様でした。

一足お先に

誕生日を祝ってもらっちゃいました。

 D1000654.jpg
こういう飾り付けしてもらうのってン十年振りですっっ。嬉しいものですね

 D1000656.jpg
ワタクシがこよなく愛するレモンメレンゲパイを用意してくれてました。


そして、たくさんプレゼントを頂いてしまった…

 D1000659.jpg  D1000660.jpg  D1000661.jpg
可愛い花束は同居人から。オーブンにも入れられる鉄のフライパンは前から欲しかったもの。そして、猫好きのワタクシにこれからのシーズン欠かせないひざ掛け。
それに寄せ書きまで。 いつも厳しい事を言っているので、うるさがられてるのではないか…と不安になる事もあるんだけど、皆の心にも少しは届いている様なので安心しました。
こういうアットホームなあったかい誕生日会って久し振りでした。レストランでディナーもいいけど、皆でワイワイも和みます。
皆アリガトウ。嬉しかったです

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。