take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります



よっっ 社長!

本日会社を設立致しました。


って言っても社長が同居人、総従業員一桁のファミリー会社なんですけどね
長年考えてやっと実行した次第です。
まぁ、国民健康保険から外れる位しか変わる事はないのですが一応今日は大安だしお祝いしなくちゃね

 D1000629.jpg
会社印。なんとチタン製です。
 

なれるものなら

なりたいもの  実はクッキーモンスター。
気軽に作れてみんな大好き。ボウルにたくさん入れてコーヒーかミルクをお供にDVDでも観ればアメリカンな気分も盛り上がります。チョコやナッツをいっぱい入れてカリカリサクサク止まりません。

D1000628.jpg
ちなみに今は「デスパレートな妻達④」を観てます。
ブリーのレモンメレンゲパイへの執着分かります。

 

野菜不足を

切に感じる事があります。
難しい事ではないのだけど、心に余裕がないと野菜を料理する気になれなくて(買い物にも行けないとか)段々イライラしてくるのが自分でも分かります。
だから、昨夜は寝る時から「明日は朝から野菜を食べよう!!」と決めてました。
野菜わんさかのスープにきゅうりのぬか漬け。それにアスパラをオリーブオイルで蒸し焼きにしたの。
せっかくですから動物性のものは抜いてあります。(ついスープにベーコンとか入れたくなってしまいますが)

 D1000627.jpg
ちなみにスープに浮いてるのはかぼすのスライス。絞ってしまうと写真では見えないので。

スランプというもの

“スランプ”なんてあるんですか? と質問されて言葉に詰まってしまった…
悩みなら、多分負けない程の量と深刻さを持ってる(自慢にならないな…)。
今、体を張ってクルクルと動く事ではなくて、皆がストレス無くクルクル動ける様に道筋をつけるというのが私に課せられた課題なのでスランプというのは違うのかな… でも悩む事はあるよ、いくつになっても同じだよ。 
それが答えかな?!
でも、恋愛でも仕事でもず~っっと右肩上がりに調子良くいくなんて有り得ないし、それじゃ面白くないし達成感や幸福感を味わえないよ。
ただ、「スランプだから出来ません」「スランプだから仕方ないでしょ?」というのはちょっと違うかな。「どうして、スランプという状態に陥ったのか」とか「こういう状態を抜け出すのにどうするのがいいんだろう」とか考えなくちゃいけない時間は必要だと思う。
こういう事ありませんか? どうしても出来なくて(なんでもいい、例えばゲームでどうしてもクリア出来ない面とか、数学の問題とか腹筋50回とか)、しばらく手を触れずに置いておいて何日かして思い出した様にしてみたらスンナリ出来ちゃって「あんなに悩んでたのは何だったの?っていうか私なんで出来なかったんだろう?」みたいな。たくさん考えたら、答えが見つけられなかったようでいて或る日突然難なく突破出来ちゃう… それが成長って事なのかな?悩んで考えたらいつの日か必ず点と点は線で結ばれるもの。
だから、悩む時間も大切だし、しばらくその問題を寝かせておくのも必要だと思うのよ。私もまだまだ未熟だし、立派な生き方してる訳じゃないから涙を誘う話はなかなか出来ないんだけど、若かった頃を思い出すと同じ様に考えたり落ち込んだりしてたと懐かしく思えます。
だからって訳じゃないけど、一緒に頑張りましょう。
これで、本日のお話は終わり。質問ある人は?

それは何ですか?

シルバーウィークって… 普通に仕事してると、どんどん世間から取り残されます 今や、知らない休みがいっぱいあって(移動したのも含む)本気で平日だと思ってる時があります。皆様、五日も休みって何するんですか?想像もつきません…情けない… 今年はハワイに行きたかったのに出鼻を挫かれる様に新型インフルエンザやら個人的な問題やらで、ここまで来てしまいました。11月にイタリアに行くという計画もあったのですが、それもお流れに… そういう年なんでしょうね、おとなしくしてようっと。この連休お天気も良く朝も早から犬と湖を散歩しています。空気がひんやりとしていて水辺に鳥が居たり、金木犀の香りがほのかに漂っていたり。それで朝ご飯をゆっくりいただいて仕事をして。充分満たされたシルバーウィークですね、よく考えたら。

 D1000620.jpg
シルバーつながり。アメリカで買ったシルバーのアンティークフォーク。お気に入りです。

ピカピカ

家を建てて10年。 早いものです。去年だったかな?水道が突然出なくなって何かと思ったらパッキンが磨耗してて。今回はガスコンロを買い換えました。毎日毎日使わない日はないものね~。ものすごいピカピカです。

 D1000617.jpg
人生、多分もう一度は家を建てると思うんだけど… なかなかココ!って場所に巡り合えないものですね。今の家を建てたのも衝動でした…

あちゃ~

不覚にも風邪をひいたみたい…
夜は随分涼しくなったと喜んで窓を開けて寝たら朝方寒い位で…
鼻声と喉の痛み、これ以上進行しない様葛根湯を飲んでみました。
皆様もお気をつけ下さい。
コホンコホン。

  D1000616.jpg

ランチネタ

カテゴリーを追加するほどではないのですが時々ランチもするので、そんな時はアップしていこうと思います。今回は“asperege”というお店に行ってきました。オープンしたての頃、夜行った事があって、その時は私達だけしかお客さんいませんでした。が、すごい人気みたいで予約無しでは入れないようです。まぁ、20人くらいしか入れない小さいお店なのですが。
さて、ランチ。人気なのも分かりました。見た目も美しいしコストパフォーマンスが素晴らしい。
1,365円とは思えないボリュームでした。

 D1000612.jpg
前菜の無花果といんげんのサラダ。これ一人分ですよ。無花果五個位入ってた。甘くて美味しかったです。あと苦い葉っぱとか入っててインゲンは生?位の勢いでした。

 D1000613.jpg
これはメイン。お魚と豚と本日のお皿(この日は子羊の軽い煮込み)の中から選べます。ワタクシはアンデス豚のポワレをチョイス。厚さ5cmはあった気がする。で手の平くらいの大きさ。マスタードっぽいソースがかかってました。一緒に行った友人は子羊をチョイスしたのですが、それもすごいボリュームでした。あ!豚の付け合せにはサツマイモが、子羊にはジャガイモがついていたのですが、かなりお腹に貯まります。お味は、少々塩が濃いかなぁ。でも、美味しかったです。
男子も満足すると思います。写真を忘れたのですが、デセールはパンナコッタでした。アクセントに粗挽きの胡椒が白いお皿に映えました。
お料理が出て来るのがゆっくりめなので、お時間のあるときにおススメ。私達も二時間も過ごしてしまいました 時々はこういうのもいいですね。
あ、そうそう水曜日が定休日なのでなかなか夜行く機会に恵まれなかったんだけど(私は木曜日が休みなので水曜日に飲みに行きたいんです)、また夜行ってみようと思いました。

美味しい京都

友人から京都土産が届きました。赤ちゃんを連れての旅行は、いつもはスルーしてしまう所でも立ち止まり新しい発見もあったはず。そういう予期せぬ出会いも旅の楽しみだから、これからも時々旅行が出来るといいね
それにしても、私にまで美味しいモノをアリガトウ。最近凹んでた私を励ましてくれた心優しい彼女。
これからもヨロシクお願いします


ところで、美味しいモノを紹介しなければ。
 D1000614.jpg
これ、美味しいんですよね~。私も京都に行ったら買ってしまいます。ごはんが進む進む…
普段そんなにしば漬けを食べる機会はないけれど、京都に行くと色んなお店の物を買ってしまう…
なかでも、おらがむら漬けは可愛いし美味しいからお気に入りです。

 D1000615.jpg
そして末富のお上品なお菓子。うすべにっていうんですって。
舞妓さんのお着物みたいな可愛い包装紙に淡いピンクのおせんべいを。
ゆ~っくり美味しいお茶と頂きたいです。
しばらくは遠出は出来そうにないけど、優しい友達と京都に思いを馳せて  ね。

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
