take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の終わりに

しばらく混乱していた状況に一応の決着を着けました。が、、、それで何もかもスッキリとはいかない訳でまだまだ混乱は続きそう。でも、そういう混乱は嫌いじゃない。きっとうまくいくと思う。やっぱりワタクシは楽天家な様です。
昔といいましょうか、今もまだといいましょうか、ものすごく近しい人間に人を人と思わない者がいまして。それはそれは、嫌だなんて言葉では済まされない程の思いをしてきました。本当に情けなくて情けなくて傷つく度に、自分を奮い立たせる為に、いつも「私はいつも光を見つける事に心を砕こう」と思ってきました。どんな状況でも光は見出せるし、感謝する事なんていくらでもあります。職業や年齢やそんなものに囚われず、感謝して学んで。何度も何度も自分の中で繰り返してきた気持ちです。今やそれは私の根本になってる気さえしています。
でも。
だからほら、結局その人間にさえ感謝すべきなんだよ。って言いたいところですが、まだそこまでは至らず…って言うのが現実なんですけど~。
話逸れましたが…
ん~ だから、とにかくもう嫌な話も気持ちも今日までで終わりにしましょう。
明日からは新しい気持ちで、優しい気持ちでやっていこう!!!そうしようと思います。
スポンサーサイト

深呼吸

深く深く深呼吸

大丈夫

さあ、覚悟決めて行くか

朝は

食べないではなくて、少しの体に良い物をゆっくりいただきたいと思ってます。
もうそろそろ終わりなのかなぁ、この時季はオクラを茹でて塩昆布と和えたネバネバを玄米にのせて食べるのが定番です。

 D1000608.jpg
出来上がりではなく調理途中の写真ですが…

お先に~

なんと、直売所で栗を発見。
まだ早いからと自分に言い訳しつつスルーしたはずが、いつの間にかかごの中に!!!
同居人の仕業です。
じゃあ頑張っちゃおうかな。

 D1000607.jpg
栗剥き専用にしてる包丁で。
この後、栗ご飯を炊いたのでした。
栗、美味しかったです。剥くの大変だけど、食べるのはあっという間…なんですよねェ

残暑に負けそう

今年は秋も早めに訪れそう…という話も聞くけれど、それでもやっぱり暑いです。
前半が雨ばかりの夏だったので体が夏に慣れる時間が足りなかったと言いましょうか…
とにかく辛い残暑です。
なににも集中出来なくてデスクワーク的なものも溜まりに溜まってるのですが、読書に逃避してます。
思い起こすと、大体毎年この頃は篭ってマンガを大人読みしてたりするので年中行事みたいなもの(違うか…)になりつつあるのかも。
今日は犬を水浴びさせる予定。雨も多く、考え事もあり暑さに弱い飼い主のせいで、この夏まだ水遊びしていない不憫な犬なんです。

 D1000592.jpg
本当はもう少し可愛いんですよ…

懲りずに

お付き合い下さい。っていうかブログのテーマこれに絞ろうかな?!

 D1000585.jpg
お盆休みにした休みらしい事。唯一。
道の駅で“海苔ソフトクリーム”食べた事… 
私は週休二日制の世界を経験した事がないし、社会人になってからは平日休みという世界で生きてきたので(それも、週休二日ではない)、多くの人で賑わう場所は苦手です。休みの楽しみ方上手じゃないんですね。
あ!お味は…普通のソフトクリームと違いが分かりませんでした… ほんのり緑がかってましたが…
未だ考え事に答えが見えず日々頭がグルグルしていますが、久し振りに潮の香りの空気を深く吸い込み元気をチャージしました。
まだ大丈夫!

8月15日という日

最近少し思う事があり考え事をしていました。(現在も進行中ですが)
人は感謝する気持ちを忘れてはいけないとつくづく思う訳です。それを忘れてしまうととても虚しいと思うんです。
ところで。
身の周りに戦争の話をしてくれる人は皆無です。子供の頃より確実に戦争に触れる機会は減りました。
戦争と言えば湾岸のあのゲームの様なテレビの画面が思い浮かびます。とても現実感がなくてあの映像の見えない部分では人が亡くなってるんだなんてピンとしないまま食卓で温かい食べ物を口にしながら戦争を見ているなんて異常な世の中だと怖くなります。
現在、日々の暮らしでそれぞれ苦労もあるけれど、それでも寝る所もあって食べる物もあってこういう暮らしが出来ているのは沢山の戦争の犠牲の上に成り立っているという事をせめて今日位は考えてもいいんじゃないかなぁと思うんです。
恋も勉強もなんでもない平凡な一日さえも犠牲にしなくてはいけなかった多くの方の事を思い、感謝しなくてはいけないと。
そして、なんでもない平凡な一日が、温かい食事が、やりたい事なんでも出来るという事がどんなに幸せな事なのか考える時間を持つ日であると思うのです。

なんだかなぁ…

色々、本当によくもまぁ色々ある訳です。

何が正しい事なのか誰か教えて下さい。

でも、進み続けるしかないんですよね。人に頼るな、今は自分の足で進めと。

食べ過ぎたぁ

梅雨が明けた途端、猛暑です。朝から風が煮えていますよ…(泣)

ところで、インドアなワタクシのこのブログ、あまり外の話が出て来ないんですが昨日は所用で人吉に行って来ました。人吉に行くと必ず迷うのが“おそば”を食べるか“うなぎ”を食べるか…デス。でも、昨日はハシゴしてしまいました 

 D1000578.jpg
言い訳じゃないのですが、こちらのおそばはお上品な量なんですよ。ざるそばと温かいおそばの二品注文してるお客さんも多いです。女の人でも。地元の人はうどんを注文してる率も高い様な。
ワタクシは親子そばを食べました。汁まで全部飲み干して ご馳走様

 D1000579.jpg
さて、二軒目。
ここ、隣も鰻屋さんなんだけど行った事ないなぁ。

 D1000580.jpg
ワタクシ、鰻は得意じゃないんですがこちらの鰻は臭くなくふっくらしていて美味しいです。ごはんも美味しい!と思ったら合鴨農法の無農薬米を炊いてらっしゃるそうです。たれが九州っぽく甘いです。
ボリュームもありますよ。

どこ行こう…

なんとなく気長に500円玉貯金をしてました。実際には500円玉以外の小銭も混ざってるんですけど。 同居人と夏休みどうするか話してて、行きたい所も予算も決まらないもんだから「じゃあ開けてみて、それで間に合う範囲の場所とか日程とか考えようよ」という訳でオープン

 D1000576.jpg
ウホッッ。塵も積もれば結構な額になるもんで… さてどこで何食べよう

遂に

土用干しを決行。上手くいきますように。それにしても、良い香りする~。梅のこの香りって正直知りませんでした…日本人なのに。もったいない 

D1000574.jpg
すごく少なく見えますが… ザルが異様に大きいんです。一体どの位の量漬けるつもりで買ったんだか…
今日は梅酢に戻して明日からは夜露に当てます。

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。