take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご存知ですか?

「地産地消」とか「もったいない」とか、そういう取り組みを特集したテレビや本で取り上げられる事が多いこのお店。今や全国区ですね。偶然近所なので時々行きます。名前の無い様なお母さんの作るおかずみたいなものがバイキング形式で食べられます。でも、パスタとかカレーとかパンもなんでもあります。ご飯も玄米、雑穀米、分搗米などありますし果物、ジュース 本当になんでもあるんです。しかも体に優しい。
お料理の写真撮るつもりが食べるのに夢中で忘れてしまいました

D1000570.jpg
お店の看板。石みたいのを埋め込んだ手作りです。
スポンサーサイト

土用干しって

8月に入ってからでもいいんでしょうか?未だ塩漬けの状態で瓶の中に入っている今年の梅。まだまだが続きそうで、実は梅の事忘れてたっっ まぁ、自然相手の作業には時にこういう事もあるという事ですね。

D1000566.jpg
これは去年の梅干。去年は白干しと紫蘇漬けの2種類漬けました。

雨の隙間

今日だけは晴れ間があると聞いて外出は控えて朝から洗濯機ガンガン回してます。シーツも枕カバーも洗う洗う  っとシーツを剥いでコレをブログに書かないのはいけないわねと思いました。

D1000567.jpg
相変わらず我が物顔で居座る猫は気にしないとして、青く見えているのはシーツではなく巷で噂の(?)「朝までクール」というモノです。ジェルのマットでとってもクールでヒンヤリ。体がヒヤッッと気持ち良いんです 去年あまりの暑さに騙されたと思って買ってみたら、もう病みつきで同居人とどっちが使うかで熾烈な戦いが繰り広げられています。枕にセットするのもあってこれまた首筋から肩までがヒンヤリ~でサイコーです 多分この夏はもう1セット買うでしょうね。
ただ、異常に重いです。ジェルがたっぷりって事なのかしらん。

発見

知ってる人は知っている ワタクシ スタバホリックでモヒートホリックなんです。モヒート飲みたさにプランターでミント栽培中。先日いつもの様にスタバに行くとレモングリーンティーフラペチーノなる新商品があったので早速注文。その時、偶然ミントのガムを噛んでたんだけどその味たるやモヒートそのもので… テンション上がってしまいました。という訳で、レモングリーンティーフラペチーノはミントガムと一緒に飲みましょう!

D1000552.jpg
曇り空が見えますね。まだまだ梅雨は明けそうにありません…今日も降りました。
近所の湖は海の様になってます。

雷と

雨が凄い事になってます。窓も開けられず、洗濯物も干せず、外にも出られず(出るのは出られるけど、出ない方が賢明です) どうしましょう…
ちょっと、気分的にも凹む事があったので相乗効果(?)でブルーです。一体いつ梅雨明けるんだろう… もう本当にウンザリです  もうガッツリ晴れて汗だくになりながら掃除と洗濯する日を妄想するしかありません…  なんか虚しいけど…

やっぱコレだね!

行きそうでなかなか行かないけれど、この昭和な感じ好き~っっ。
合わせて皆でワイワイ外で飲むビールもかなり好き~
プハ~ッッ

D1000564.jpg
郷土のデパートのネオンが輝いてます
ビアガーデンっていいですね

急に

思い出しました。
 
   指輪をくれる?ひとつだけ 2012年の
   金環食まで待ってるから とびきりのやつを
   忘れないでね
   そうよ 太陽の指輪

そういう歌。久し振りにCD引っ張り出してきたら、なんと1990年発売でしたっっ

今日、金環食ではないけれど日食観れました。夜明けまでものすごい雷雨で眠れない位だったし諦めてたんだけど…
素直に感動しちゃいました。
2012年なんて、想像つかない遠い未来だったのに 観に行っちゃおうかなぁなんて思いながら鼻歌まじりの良い一日です。




  
  

   

ねっとり…

呼吸してるだけで全身から汗が噴出してくるし服も髪の毛も体に張り付くような湿度の高いここの夏は厳しいです。
せめて、早く雨の季節くらい終わって欲しいものですぅ…
今日は海の日らしいです。大人になって祝祭日とか関係ない仕事をしている間に世の中の休みが増えるわ、移動するわで未だに混乱してます。こんなに休みって必要なの?週休二日の意味も分からないのに…
まぁ いいか。 

D1000538.jpg
暑い日は煮出した三年番茶を飲んでいます。
長年使っていた赤い琺瑯の薬缶が壊れたので買い換えました。買ってから知ったのですが「かもめ食堂」の中でも登場してるらしいです。私が買ったのは2ℓのものですが、「本当に2ℓも入るの?」と思う位無駄の無い大きさです。注ぐ時の水というかお湯というかお茶というかの出方も美しい。
取っ手も倒れるので冷蔵庫にも入れられるし気に入ってます。

目からウロコ

同居人は世間の多くの男子と一緒でカレー命 食べたくなったらすぐ食べたいらしい。
ワタクシも時々「今日はカレーだなぁ」と思う事あります。でも、カレーって簡単だけど時間は掛かるし一度作ったらずーっと食べ続けなくちゃいけないじゃないですかぁ?(我が家だけでしょうか?)
で、前から気になってた炒カレーのレシピ本買ってみました。

D1000547.jpg
これ本当にスゴイです。本当に10分でカレー完成しますしかも、二人分とか。
お昼ご飯にカレーとか可能です。美味しいし。煮込んだカレーではないけど、カレー風じゃなくてちゃんとカレーライスになります。いい本です。
しばらくハマりそう おススメ

飼い猫に

噛まれる。
火傷の傷の手当に本格的な火傷治療用の絆創膏みたいなのを貼ってるのですが(なぜか、我が家にはそういうものがあったのですね)、それが匂いがするみたいでクンクンしてるのは知ってたんです。でも、今日膝の上で完璧に寛いでたのに突然ガブッッって… 
オ~ マイ ゴッッ  火傷の横に四個穴開きました…(泣)

D1000149.jpg
犯人… 美味しそうだったの?

なかなかどうして

今頃になっていそいそと読み始めました…遅ッッ
大分前に買ってはあったんですけど、この分厚さに怯んでしまい…とは言え児童書です、読み始めればスラスラなんですけど。(でも、登場人物の名前が複雑で混乱しています) どうぞ皆様、結末は言わないでね  ん~ でも、これで終わりなのかと思うと一抹の寂しさもありますね。

D1000546.jpg
さて、今晩は読書ナイトです

アラビアのウサギ

前から探してたんですけど、なかなか三羽揃ってるのが見付からなくて。まぁ気長に探しましょうと思ってたら見付かりました。
変にファンシーじゃなくて、艶々の質感じゃなくて私好みのウサギの親子です。

D1000539.jpg
北欧っぽい?

D1000540.jpg
右側にアラビアのマークが!

ン十年振りに


火傷しましたぁ… アイロンの蒸気をもろ浴びてしまいまして…
「アッッ!熱い」と思った瞬間もう皮がビロ~ンって 痛いもんですね…

20090707214646.jpg
これは直後の写真。翌日、翌々日とエグイ事になってますハイ…
それでも病院は行かない私は病院嫌いなんでしょうか?

お帰りやす

同居人が一泊ですが京都に行って来ました。仕事というか、遊びではなかったのですが。交通網がよろしくなくて変な自由時間が出来ると言うのでお買い物を頼んでしまいました
京都って美味しいモノいっぱいありますよねぇ。持って帰って来れないものは食べて来てもらいましたよ。(日の出うどんとか、上賀茂神社門前のやきもちとか、辻利のパフェとか)
色々あったけど…

D1000535.jpg               D1000536.jpg

美味し過ぎる…悶絶。                 これまた←とは違う餅&餡で美味しい
死ぬほど食べたい位好きかも。            京都っぽい銘菓ですな。



D1000537.jpg
そして、いづうの鯖寿司。
                  美味しいよなぁ…
                  おまけに、こういう細かいところもいちいち可愛い

もはや

野良猫だったとは思えない…
寝る時間には人より先にベッドに横たわってるし、当然の様にお昼寝も…
しかも、私のベッドというよりも君のベッドと化してますよね

D1000531.jpg
遠慮がちに寝てる私って一体…

フライング?

今朝は確かに青空だったけど…  蝉が鳴いてました。ちょっと早いかも でも、蝉が鳴いてるならお昼は決定(手抜きの言い訳という噂も)

D1000527.jpg
素麺。 なぜか子供の頃はあまり食べさせてもらえなかったので(蕎麦派な家だったので)、今は心置きなく堪能してます

アメリカンケーキ

一時期はケーキもパンもよく焼いていたけれど、色々するうちに随分絞られて家で焼くのはほとんどがアメリカンなお菓子になりました。繊細なフランス菓子というより軽い食事にもOKで、気軽にお裾分けも出来る感じが我が家には合っている様です。その中でも季節には必ずリクエストされるのがブルーベリーを生のまま焼き込むお菓子です。同居人は私の作るケーキでこれが一番好きだと言います。どなたかにお土産に焼いてと言われる事もある位。生のブルーベリーをふんだんに手に入れる事ができるからこその贅沢ですね。

D1000524.jpg               D1000525.jpg
生地にブルーのポピーシードが入っている事と、ブルーベリーの部分にナツメグが入っている事が複雑さを醸し出していて、アメリカのケーキも甘いだけじゃないと思わせる納得の美味しさですよ~。

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。