take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります



雨  雨  雨

雨…ですね 
私が育った地域にも梅雨はありました。でも、梅雨のイメージと言うのは降りそうで降らない空や、シトシト降り続く雨と紫陽花のコントラストなんかであります。こちらの梅雨は激しいですよねぇ台風なのかと思うような豪雨と雷… しかも一日中 梅雨とはこういうものなのでしょう  皆さんこんな雨の日でも普通に行動しています。私なんか完全にオフにしちゃいそうなんだけどなぁ~

D1000526.jpg
最近ちょっと考え事をしていて…心の中を写した様ななんとも言えない雨の写真ですね。

またぁ?

そう、またです。今日は雨も降らず、しかも新車が届いたばかりだったのでドライブに出掛けました。でも、正直疲労困憊で車中爆睡してしまいました… どこか行きたい所も思いつかずウロウロして辿り着いたのはお気に入りのパン屋さん。
あ~、ここのも美味しいんだったと買ったのは…   





D1000518.jpg
ソフトクリーム 白っぽく見えていますがカフェオレ味です。あんまりないですよね?!
鳥の声と木々の葉音に青い紫陽花に癒されながら甘味補給。明日も頑張りますッッ

ファイト一発?!

そんなかんだで近頃は仕事をしております。チームの一つの駒として、潤滑に物事が進む様に動くと言うのが今の私の仕事ではないので、もしかしてボーっとして文句ばかり言ってる存在と思われているかもしれないですが、もうそんな事に振り回されるガラスの様な神経ではありません… ただ、ある程度野放しにして見ておくという事が大変疲れるのです… 自分が動いてしまってはなんの意味もないので、イライラしながら耐えるというのが こんなにも疲労するものなのかと… あぁ、もうこんな時間。午後の仕事開始です。

D1000513.jpg
気持ちの問題なのか、本当に効いているのか分からないけど生まれて初めてお世話になってます。

決意

って程でもないんだけど。  まぁ一応決意表明しとこうかなって事で。しばらく主婦業休業して現場に復帰しようかなぁと。正直不安。なにが不安って疲れて家の中がグチャグチャになってくると自分の事が許せなくてイライラしちゃうんですよ私。同居人は掃除しなくても洗い物が溜まってもコンビニ弁当が続いても文句を言う人ではないんです。 でも、自分で自分が許せないんですよね~。
潔癖症なところがあるんです… でも、今は家の中の事やご飯の事には目を瞑って仕事をしなくてはいけない時なのかもしれない。人生には時にそういう時期がある様な気がする。ここしばらく好きな様に充分家の中を楽しませていただいた。時々は「社会の中の自分」というものが無くなり過ぎてる気がして恐怖を感じる事もありました。だから、多分機が熟したのでしょう。与えられた機会、仕事があるという幸福に感謝して誠心誠意奉仕したいと。ひとつ大人になってあっちもこっちも完璧に!なんて求めずに家の事は見ない事にして働きマンになってみたいと思うのです。
私、全然バリバリ働く女じゃないんです。仕事が出来る女でもないし…  でも、知らないうちに歳を重ねて若い子達に教えるべき事をたくさん経験してきたみたいなので、それは伝えるべきかもしれない。仕事が好きなタイプでもないけれど、思い返せば達成感とかはあったしプライドも持ってた気がする。どうせ働くなら味わって欲しい。怒られるばっかりじゃつまらないものね。ヨシッッ。書きながら頭の中が整理できてきた気がする。がんばろっと 

美容院に

行って来ました。前髪が伸びて前が見えなくなってきたので…疲れました。帰りに寄り道してこんなモノをゲットしましたよ。

D1000504.jpg
見えづらいのですが、黒丸の中には熊本育ちと書いてありますが、全国で売ってる訳じゃないのかなぁ?蓋?を剥がしたらもうトマトの香りです。色はピンクで、すくうと果肉らしきものも見えますが基本的には固体ではないです。コレものすごく美味しいんですけど… ビックリしちゃいました。また買いに行かなくちゃ

梅雨の晴れ間

っていうか入梅したの一昨日だけど…  とにかく晴れの休日(私個人の休み)だったので大観峰までドライブ。この季節とても気持ち良く走れます。大観峰にはわざわざ行く価値のあるソフトクリームがあるんです。ところが最近50円高い小国ジャージーソフトってのもありまして…ここまで来たんだからって普通そっち買っちゃうんですけど、(当然私も最初は買ってみました)普通の50円安いこだわりのソフトクリームの方が美味しいんです  観察してるとほとんどの人は小国ジャージーを買っています。あ~名前に負けないで。こだわってるんだからぁ。

D1000503.jpg
これがワタクシお勧めのこだわりのソフトクリーム300円ミルクの味が懐かしくて大好きです。

白黒つける?

外で飲んで酔っ払うと意味も無くコンビニに寄って朝全然欲しくない物がテーブルに並んでたりします 先日もこんなの買ってました。

D1000476.jpg
同居人が白くま大好きなんですが、黒くまは初めて!黒糖の氷で美味しかった私は黒くま派かも…たまには酔っていてもいい買い物してるんだ私。

ゴミ箱

ゴミ箱には何を入れるのか… ゴミだよねぇ。ゴミ… ゴミって何?もう不要になったもの?汚れて汚くなったもの?
家の前に犬を捨てられちゃった。 ゴミ箱に入れられた状態で。汚れて臭くてゴミ箱に入っていてまさに ゴミ扱い。
でも、私達にフルフル尻尾を振るその姿は全然ゴミなんかじゃなかったから余計に胸が痛くなってしまった… どうしたらあの姿になるまで放っておけたんだろう? こんなガリガリで汚れた姿になってもまだ、人間を好きでいてくれるの?怒ってないの?信じられない。ゴミ箱に入れるなんて…何考えてゴミ箱に入れたんだろう… せめてダンボールとかあるだろう… 捨ててスッキリ翌日から晴れ晴れ暮らしてるんだろうか?だとしたら、気がしれない。そんな所出てきて正解だったよ。
新しい名前も決まった。最善の治療もしてもらってる。そしてなによりたくさんの愛情を注いでもらってる。もう大丈夫。あとは幸せな事しか待ってないから! もしどこかですれ違っても分からない位ツヤツヤでフワフワのワンコになってここに来て良かったって思える毎日にしていこうね。
ちなみに、マルチーズです。衝動買いしたんでしょうか?誰にでもローンとかで生体を軽く売って欲しくないと切に思います。だって、また「可愛い~」とかって他の子犬買ってるかもしれないんですよ!!生体だもの、ごはんも食べれば排泄もする。人間と暮らしていくルールも学ばなくちゃいけない。いつまでも子犬のはずもなく、歳も取れば病気もする。綺麗事だけじゃないんです!だけど、それを超える程の色んな事も与えてくれるのです。よくあんな目をした生き物をゴミ箱に入れたもんだ。絶対許せない。動物飼う前に自分の事きちんと飼育してほしいものだと心から思います。

お酢はお好き?

整理してみたら、意外にたくさんのお酢を持っていたお酢長者な私。
京都の米酢から始まって玄米酢にバルサミコにワインビネガーやらシェリービネガーやら、中国の酢に紅芋やらなんやら…   今からのシーズンお酢は欠かせないです。疲れにも効くし、サッパリして食欲も増すし腐敗防止にも。そういえば、おにぎり握るのもお弁当箱にも梅酢を使ってるのでした。
そんな訳でピクルスを作りましたよ。調味料とお酢を沸かして好きな野菜をポンポン入れて後は時間にお任せデス。 パリパリサッパリ大好きです。皆にももっと好きになってもらいたいなぁ。

20090607102152.jpg
カリフラワー生で漬けました。ポリポリして美味しいです。

大人になるという事

年齢だけ言えば完全に大人と言われる範囲だけど、自分で自分の事をはっきり大人だと認識したのは、ほんの2~3年前からかもしれない。大人も間違うし、悩むし、知らない事もたくさんあると自覚したら少し自由になった気がした様な。25歳で事業始めて納税してスタッフ抱えてたんだから、もしかして大人だったのかなぁ。でも、大人はもっとしっかりして強いものだと思ってたもので…
自分はまだまだ完全じゃないと、知らない事は素直に「私それ知らないから教えてもらえる?」と言える様になったら大人なのかも…
あ!それと素直に感謝の気持ちを持てる様になった気もする。
そして、そう思ったら大人も悪くないなって。
休みの日に昼間からビール飲んだって、映画館でビール飲んだっていいんだぞ~
たまには大人買いだってしちゃうもんね
若い頃の刹那的な思いも、根拠の無い自信も今は懐かしい気さえして。
訳の分からない漠然とした不安と、でもいろんなモノが剥がれ落ちてサッパリとした清々しさを同時に感じながら自分のペースでいきたいと今は素直に思ったりしています。

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
