take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逢いたかった…

すごく逢いたくて、どれだけ探したか…

やっと見付けたのは思いもよらない場所で驚きましたワタクシ。

D1000490.jpg
みりんはこれ以外考えられないという位溺愛しちゃってます。だから、予備が無くなりそうになって軽くパニック。どこ探しても売ってなくて行き着いたのが酒売り場だったいう…
煮物の味とか料亭?って位になるんですよ~
スポンサーサイト

雨の一日

最近ちょっと忙しくてお疲れ気味だったワタクシ。
久し振りの雨に救われた気がします ちなみに本来は雨の日嫌い人間デス
来週BBQの予定もあり少しずつ掃除も始めないといけなかったのでちょうど良かった。何かの本で読みました。「掃除の苦手な人は逆にお客さんを定期的に招きなさい。そうすれば必然で掃除をする事になります」そうです。 うん確かにね 溜まった雑誌とか整理するだけでスッキリします。あとはこれをキープして来週に備えようっと

D1000486.jpg
雨の町をパチリ
シルバーの車の奥が小さな川で蛍が飛んでます。朝はアヒルがうるさくて目が覚めます
イタチも出ますよ

眠れない…

あ~… 今シーズン初のです。
めちゃくちゃ刺されて目が覚めました。
蚊取り線香出したりしてたら眠れなくなっちゃって結局…

D1000482.jpg
あぁ、このブログがこの方向に進まない様祈りつつ 乾杯

おめでとう

宮沢りえちゃんがママになったそうです。
りえちゃんが、まだ無邪気な美少女だった頃から大好きです。あの天真爛漫な笑顔のまま誰もが羨む様な幸せを掴むというか、りえちゃんのもとに幸せがやってくるのだろうと思ってました。
だから、りえちゃんが真っ直ぐすぎる若い恋をして傷ついた時は本当に可愛そうで「幸せになってね」と一緒に辛い気持ちにもなりましたが、時が流れ彼女も母…ですかぁ。感慨深いものがあります。
本当に良かったね。 なぜ会った事もないりえちゃんにこんな気持ちになるのか分からないけど、心からオメデトウ

D1000481.jpg
お祝いにバナナケーキを朝から焼いちゃいました マトファー いい仕事しますそっちにも感激 良い朝です今日は

この季節

昨日、夜外に出たので家の前の川を覗いたらホタルが飛んでました。
車で少し走るとクリスマスツリーの電飾みたいなスゴイ群舞を見る事も出来るのですが、ふわりふわり控えめなホタルの明かりもいいものデス。
ところで、ホタルと梅仕事の始まりが私の中ではセットになってます。今年は初めて小梅のカリカリ漬けに挑戦です。
大きい梅と違って土用干しとかもないし漬け込みも短いので楽しみ!上手にカリカリになるかな~。お弁当に入れる予定です

D1000478.jpg
5㌔の小梅を流水で洗っています。うっとりする様な良い香りがしていますよ

夏っていつから?

まだ五月だし、衣替えだって六月からだし まだ夏じゃない…はず。
でも、30℃って夏なんじゃ… 
また昔の話…って思われてしまいそうだけど、私達が学生の頃は八月だって30℃が最高気温位だったのに。
当然この先本当の夏が来たら、もっと気温が上がる訳で。想像しただけで夏バテしそう。
でも、我が家では夏バテとか蚊に刺されるのは六月まで。その後は暑すぎて蚊はいないし、外にも出なくなっちゃうから。なんだか命の危険まで感じる夏ってどうなんだろう
D1000474.jpg
パソコンの置いてある場所に窓があります。見上げると飛行機雲が

美味しい素

ベランダのプランター。
バジルにイタリアンパセリにスペアミント。
これからやって来る暑い季節も、このハーブで乗り切ります。

D1000473.jpg
あとコリアンダーがあれば完璧なんですが今のところまだ見掛けません。

メロメロ

この季節すごく楽しみにしている事があります。
どこを歩いていても下を見て、あるものを見つけては立ち止まって上を見上げてニヤニヤ。
あるもの=多量の糞  見上げた先にはツバメの巣があります。
公共の場所や駐車場なんかだと糞対策に板とかが巣の下にはってあったりもしますが…
まだ、卵を抱いてるママツバメもいるけど、今日はヒナも見つけました。
ママが留守の間に写真を撮らせていただきましたよッッ

D1000470.jpg
キャー どれだけ可愛いんでしょうか!産毛がまだ残っていて口がンーッッてなってて 全員無事に大きくなってねと願わずにいられません。

湿った空気と

五月の夜。
サイコーにビールの美味しいベストシーズン
今はもう慣れたけれど、スイカもトウモロコシも今が旬!!
そして何より、日の入りの時間が育ってきた所と一時間近く違う… 日本も広いな。

ビールには空豆。
同居人も皮剥くの手伝いました。

D1000461.jpg
今日は薄いシロップに漬けて。
ほんのり甘くて美味しいんです。

遅ればせながら

今シーズン初の苺ジャムを作りました。
近頃は、マンゴーとかトマトとか変り種のジャムがたくさんあるので好奇心に任せてついつい珍しい物に手を出してしまって苺のジャムなんて食べる機会が、ほとんど無い…
でも、トーストにバターと苺のジャム。王道ですよねッッ
明日の朝が楽しみです。

D1000460.jpg
もう一回位作れるかなぁ

急須三兄弟

久し振りに大勢でお茶を飲む機会があったので出してみました。
何度かの台湾旅行で連れて帰ってきた急須です。どれもこれも、悩んで買ったお気に入り
台湾の人は急須を育てるというらしいです。毎日使って茶葉でこすって…
使い込んだモノはなんとも言えない味わいになるんです。
いつか私の急須もそうなるのかな?
台湾ウーロン茶は香りも味も色々で皆で飲むと楽しいです。ずーっっとペチャクチャお喋りが続いちゃうんですけどね

D1000457.jpg

コナフキン

スナフキンでもアナブキンちゃんでもありません。
ワタクシ、同居人に家で「コナフキン」と呼ばれています。
なんだか可愛いキャラクターみたいだなんて、とんでもない!
コナフキンとは「粉ふきん」の事。 
そう、ワタクシ顔面粉ふき状態なのです… 誰か う.潤いを下さい~
保湿が追いつきません… いい化粧水教えて下さい
D1000456.jpg
酒酵母も100%椿油も枯れた肌には事足りない様です

言い訳

してもいいですか?
朝起きてからすぐにはベッドメーキングするものじゃないそうです。
寝てる間にたくさん汗をかくから、しばらく乾燥させる為に掛け布団を剥いで置くといいそうで。
だから、朝ご飯食べて洗濯物干す頃に「さてベッドでも…」と寝室に行くと…

D1000454.jpg
こんなの観たら、とても「どいて」なんて言えません
「起こしてごめんね」位の事言って静かに立ち去ります。
しばらくすると、猫が入れ替わってたりして、結局夜寝るとき各自ベッドメーキングする事になるんです。

ゴールデン

レトリバーにしようとして やっぱり止めた。
ウィークにしました。
世間の連休も今日で終わり?とか…
我が家でゴールデンウィーク中にした事と言えば…

D1000448.jpg

ベランダに日除けをつけました。これで、随分涼しくなるんです。
くつろいで座っている人の格好には触れないで下さい
なぜ、シャワーキャップ…?!

ケーキドロワ

遂にマトファのケーキ型を購入。なんだかんだと一番焼くのはパウンドケーキだし…
でも、パウンド型とドロワって別のものって知らなかった。
私はドロワの方が好みかも 
今まで使ってた型より一回り小さいのにしてみました。徐々にサイズを増やしていけたらいいな。
D1000444.jpg
その前に、この型でもたくさん焼かなくちゃ…ですが。
せっかくの連休 なんか焼いてみる?

あれから

十三年。
あっという間です。
十三年前の今日母が亡くなりました。
俗に言う突然死で死に目に会うどころか、死ぬとか予測不可能だったので。
ただ母が亡くなったというだけでは済まない程、本当にいろんな事がありました。
辛くて何度「なんの罰を私は受けているのだろう…」と思ったことか。
でも、私は今日笑って生きています。
こないだテレビで百歳超えたおばあちゃんが八十五歳になる息子と話してるのを観ました。
考えちゃいましたよね 八十五歳の自分にまだ母親が居るという事。
自分も歳を重ね、今も親が生きていれば介護とかチラつく年齢になりつつあります。親の介護も
そうだけど、自分も若くはなくなって10年前には想像もしなかった不安とか感じる事も出てきました。
遠く離れて暮らす親を心配しつつ自分の生活も守って…そんな事私に出来ただろうか?
例えば、里帰り出産とか出来なかった事もあったし聞きたかった事もたくさんあったけど、もしかして
今亡くなられた方が辛かったかもしれない…
若かったから乗り越えられたのかもしれない…
昔、母がレントゲン検査で肺に影があるので再検査って言われた事があって(結局問題なかったんだけど)、泣きながら「あなたのパパや弟の事は心配じゃないけれど、あなたの事が心配でママは死ねない」って言われて。
相当頼りなかったんでしょう…
でも、苦しみながらも私ここまで来ちゃいました。
洗濯してても料理してても買い物してても、いつもあなたに教わった事が私の根底にあると実感しています。
だから、いなくなってしまったのではなくて私はあなたの一部なのかもしれません。
どうですか?私ずいぶん強くなったと思いませんか?涙もそれこそ枯れてしまったのかもしれないと思う程泣く事も最近はありません。
突然置いていかれちゃって恨んだりもしたけれど、結局今日を笑って暮らせる強さを私の中に育てておいてくれてアリガトウ。
本当に感謝しています。

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。