take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります



ピッカリンコ

夜寝る前には一日美味しいものを生み出してくれたガスレンジとシンクを磨いて
食器洗うスポンジをレンジで殺菌消毒しています。
そして翌朝は、また新たな気持ちで台所に立ちます

D1000475.jpg

私の好きな…

簡単料理。毎度、料理には程遠いと思いながらも使えるんですもの

D1000435.jpg
①豚ばら肉かたまりを安売りの日に買う
②家に着いたらすぐパックから出して、キッチンペーパーでドリップを拭き取る
③塩小さじ1強を肉全体に摺り込む
④きっちりキッチンペーパーで包みビニールに入れて冷蔵庫へ

翌日から美味しい塩豚生活スタートです

と言うのも、この豚肉ただ焼いてもいいし、茹でてスープもいいしチャーハンの具、
野菜炒めに、ヤキソバ。サムギョップサルにも。
おススメのレシピ。
あ!一週間位平気ですので、それも助かります


 写真の形態をどうしようか悩み中です。御見苦しい記事が続くかもしれませんスミマセン

もしも母だったら…

夕方、おにぎりを握ってます 4人~6人分。プラスお弁当もいくつか。
自分の中であんまりちゃんとしないって決めてます。
あんまりキチキチだと自分もキツイし相手も重いですから。
まず、お米を精米して研いで浸水させて鍋で炊きます。そういう時、「お母さんってこういう気持ち
なのかなぁ?」とか考えたりします。贅沢な物ではないけど、美味しく食べて貰えたら…と知らず
知らず願う様な気持ちになってるんですよね。
たくさん煮物を作ったりコロッケを漫画みたいにたくさん揚げたり。
どうやら私はこういう事が本当に好きらしい。
若い子が気持ちよく食べるのは嬉しいですね。
D1000440.jpg



3人分のお弁当。


D1000436.jpg
これは海苔で巻く前の しっとり海苔は私の好み







      



                

380円の贅沢

    20090420081858.jpg
赤いバラ。大輪でビロードの様な花びらだったら怯むけど、これ位なら可愛い。それにお気に入りの
アンティークの花瓶にも合ってます。こんなにいっぱいのバラを気軽に買えるなんて贅沢です。








 ちなみに、第一号がもうすぐ開花しそうな我が家のバラ。名前も知らないのですが可愛いんです。

                          20090420082600.jpg

実は

ティーコーゼ(ポットに被せる帽子みたいなもの)を今まで持っていませんでした。
自分で作る…それは選択肢の中に含まれていないのでチラチラ探してはいたのですが、どうも
ゴージャス風な柄が多くて私のイメージではない様な気がしていたんです。
毎日欠かさず紅茶を飲む訳ではないし、無くてもいいのかも…と思っていました。でも、アフタヌーンティーで、「これなら」というのを見つけたので買ってみました。
ナチュラルなフラックスの色に小さい黒のドット。シンプルです。
そして、なにより紅茶が美味しくなりました。冷めません。一時間は温かいです。
おまけに、美味しい紅茶も見つけちゃって最近すっかり紅茶党。 お客様にも紅茶ばかりお出ししてます。

        20090415155751.jpg    シンプルなティーコーゼ



    美味しいダージリン                    20090415160020.jpg

雨の日のおやつ

今日は一日の様です。
片付けをしたり、玄米を炊いたり、溜めに溜めた事務仕事をしたり…  ふぅ
ひと休みしようかな と紅茶を淹れて「なにかオヤツあったかな~」とガサガサしたら
お土産の鳩サブレー発見。
アンニュイなティータイムとなりました。 なんだか子供の頃を思い出す風景です。


      20090404154050.jpg

あれれ…

四月になってしまいました
復活の兆しが見られないので、またコソッッと更新しちゃいます


キャベツを薄く塩揉みしてオリーブオイルとレモン汁を絞り国産のレモンなら皮も刻んで混ぜ込んだシンプルなサラダというか洋風浅漬けというか…が大好きで(簡単だし)よく作ります。
そんな時 活躍するのがレモンスクイーザーです。定番のガラスのお皿状のものやフォークを刺してなど試した中で一番使い易いと思ったのがコレです。
ジュースがたくさん採れるし、洗うのも楽です。もちろん何個も絞らなくてはならない時は電動のスクイーザー頼みですが、ちょっとだけ欲しい時に気軽に使える道具があると料理が億劫になりません。
毎日の事なので楽しく、使う度に嬉しくなってしまう道具は強い味方でもあります


         20090402164838.jpg

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
