take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります



スッカラッとチョッカラッ

今日のお昼は久し振りにキムチチゲを作りました。いつも、韓国で食べるのと家で作るのはなんか違うと思っていたら… 本場では味噌(コチュジャン)を入れてからグツグツ煮込むんだそうで。
日本では味噌を煮立たせるのはタブーですもんね。ひとつ勉強しました。

で、とにかくチゲは完成しました。
チゲと言えば、スッカラッが登場する訳です。

20090131114448.jpg
ジャジャーン
これは韓国の骨董屋さんでガサガサまさぐって見つけ出したお気に入りです。
欧米のシルバーカトラリーのアンティークなんかにイニシャルが入ってたりするのと同じでオーダーメイドのようなモノが韓国にもあったみたいで名前入りみたいなものとかもありました。


ちなみによく見ると…

20090131114359.jpg
可愛過ぎますよね?! 昔、どこかのお宅で食卓を支えてたんだね♪と思うと愛着が益々湧いてきます

ドキドキしてます

父が亡くなって、もうそろそろ四十九日という朝

「じゃあ、そろそろ行くわ」と父に言われて目が覚めました。

怖いとかじゃなくて、なんかホッとしたのを今 突然思い出しました。

なんだろう  そんな出来事すっかり忘れてたのに。

近くに来ているの?

私、元気で暮らしてますよ。

バナナンバナナン

バーナナ
バナナお好きですか?我が町に全国でも珍しいらしい熟成から販売までしている青果店があるので、買って来ました。
なんか嬉しくなって大きい房をゲット
変な青臭さも無くて美味しいです。たくさんあるのを言い訳にパクパク食べてます
バナナプリンでも作ろうかなぁ

D1000368.jpg
すごい量ですよね?なぜか嬉しいフミゴンなのです

スリランカへ

行ってきました。 なぁんて、市内にあるスリランカというカレー屋さんです。(お店は本当にスリランカの方がされています)
今更私が書く事もないという位なのですが、私も大好きなんです。特にお気に入りはヌードルカレー!
ビーフンに二種類のカレーが掛かっています。
ちょい辛めの赤いチキンのカレーと黄色いじゃが芋のカレー。
チキンもホロホロだし、じゃが芋もホクホクで美味しいんです。
そして、食後のフローズンヨーグルトみたいなアイスと本場の紅茶も美味しいです。
しかも、ランチ5時までって…(メニューによっては3時までですが、それでも有難い)
寒いときは「温まる」と言い、暑い時は「汗をかかなくては!」と言い年中通ってます

D1000365.jpg
手前がチキンのルゥ、奥がじゃが芋のルゥ。 ちなみに同行者の意向で大盛りを注文しました。

地産地消

この言葉、初めて聞いた時「熊本にうってつけだなぁ」って思いました。だって、熊本は野菜.果物.魚にお肉.お米も出来るんですよ。 スゴイッッ
だから私も出来る範囲で熊本の地の物をいただきたいと思っています。それに、住んでいる土地の物は体に合うそうです。
よくお米も同じ土地の水で炊くと美味しいとか言いますもんね

だから、少し贅沢ですがこんなお米を食べています。玄米のまま頂いていますが甘くて香りも良いんです。土地のお米を土地の水で。 毎日シミジミ贅沢ですね。
(忘れてならない、熊本は水もまた素晴らしいんです


20090127075550.jpg
後藤清人さんが42年間農薬も化学肥料も使わずに作っているお米。ご自分の名前をつけるって凄い事です。

寒いですぅ

日中いろいろ用事を済ませる為にあちこち回っていたら体が冷えちゃいましたぁ
急いでお家に帰って金柑シロップで暖まろうっと。

20090126172914.jpg

ホッッ
見た目も可愛いですね 金柑って。

aravon

20090125163009.jpg


なんと読むのか分からないのですが
ニューバランスから出ているタウンユースの靴です。ヒールが高い方がお好みの方には向いてないかもしれないのですが、とっても歩き易くてデザインも可愛くないですか?
旅行なんかには重宝します。街歩きにもレストランにもなので。
今一押しの靴です。

本日オープン

九州熊本でのんびり暮らしています。
日々のあれこれを綴っていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします

 | HOME | 

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
