take a nap

毎日のんびり 日々の暮らしの中の出来事を綴ります



忘れた頃に続き

台湾にて。


夜になってライチを探しに夜市に出掛けました。

rps20120626_104254_591.jpg
これは、いつも行く夜市の反対側の入り口にあるお寺。台湾の人はいつ見てもお参りしてます。夜でもお参り出来るんですね。



rps20120626_104216.jpg
いつも食べるクレープ状のもの。もちろん、言葉は通じませんがココのおばちゃんは優しいです。美味しいし。そしてなによりお店が清潔ですよね!カウンターもキレイでしょ?!


rps20120626_104323.jpg
これも外せない胡椒餅。ものすごい美味しい!!! 大好き。肉汁が信じられない位出てくる、胡椒のピリピリが堪りません。

rps20120624_190741_701.jpg
牡蠣のお好み焼き。いつも食べるお店が休み?だったので違うお店で食べました。
台風だからか、休みにしてるお店もあったのかな。
でも実は次の日の方が台風はすごくてそれでも夜市に行ってみたのですがさすがにほとんどのお店が閉まっていて
なんかそれはそれで新鮮でした。


rps20120624_190705_916.jpg
そして。ゲット。超嬉しい
その後ワタクシは八百屋やら朝市やらでライチを買いまくりました。これの為にきたんですからね。デパートにも見に行ったんです。だけど、高いし全然美味しそうじゃなかった。もし行く事があったら絶対に市場で買いましょう!台湾の人は親切だからどうにかこうにか辿り着くはずです。



満足してホテルに帰ったら。

rps20120624_180606_568.jpg
こんな事に。明日はおとなしく朝から故宮博物館に行く事にしました。

ちなみにテレビずっと観てると 上班上課 停班停課 っていうのが出て来るんですよ。 台風が上陸?停滞?
気になってガイドさんに聞いちゃいました。
班は仕事 課は学校(勉強) 上はやろうぜ 停は無理無理 って言ってました。
要するに上班上課は明日は仕事にも学校にも行けるでしょう  停班停課は明日は仕事も学校も無理です
という事らしいです。
でも、全国の天気情報でそこまでお知らせするのも不思議じゃないですか?会社も学校も各自で連絡とかするんじゃないかなぁ?でも、文化の違いは興味深いですね。

台風とライチ

ゴールデンウィーク返上で働いたのは六月に休みをもらう為。
六月、それは梅雨と台風と短いライチの旬の重なるギャンブル感満載の一カ月。

そして。

ワタクシが旅行したのは4号と5号とばっちり大当たりな日。

飛行機から4号の目を見ました。

空港に迎えに来てくれていたガイドさん曰く「今年は大雨が続いて野菜も果物も高いよ~。ライチももうないね~。」だって…

でも、いいの。この日を夢見て頑張って働いたから楽しまないとね。

ホテルにチェックインしたら早速出掛けます。雨が強くなったり止んだりの中、タクシーで腹ごしらえに。


rps20120624_175854_591.jpg
県泰豊にて。小龍包は外せないし空芯菜の炒め物も鶏のスープもマストです。高いけどやっぱり美味しいや。
本当は歩いてすぐの所にマンゴーのかき氷屋さんがあったんだけど引っ越したらしいので、雨も降ってるし台湾のタクシーは安いので、またタクシーで移動。



rps20120626_104412_990.jpg
180元。540円位か。地元の人も高いとは言ってたけど、やっぱりマンゴーが美味しいみたいで人気らしいです。ちなみに一つを三人位で食べるのが量的にはちょうどいいと思います。そう考えると安いですね。
でも、ワタクシ達は二人なので頑張って食べます。

と思ってたら…

雨だから?

rps20120626_104443_466.jpg
サービスです。
え~っっ。
かき氷に更にかき氷のサービス?!
しかも、しっかり一人分(二人でもいける感じ)あります。試食とかではありません。
なんだろう、あずきバーの様な味で美味しいですよ。
でも、さすがにお腹いっぱい


寒い寒い

今朝は(も?)寒いですね。運転も怖いので(スリップとか)市内から出ていませんが、阿蘇の方とかスゴイ事になってるようです。



ところで。

まだ、ハワイの続き。



今回みつけると買ってたのが(買ってもらってた?)コレ↓↓↓↓↓


rps20120120_152553_241.jpg
レイ。
スーパーの冷蔵庫にも町のお花屋さんにも路上にもレイは普通に見掛けます。花束じゃあ持って歩けないけど首からぶら下げるなら邪魔にならないし、ハワイに来たな~って感じするし、こんなにテンション上がるアクセサリーもないですよね?生花の首飾りなんて女子で嫌いな人なんていませんよね。良い香りもするし。
凝った造りのはそれなりのお値段もしてましたが、ワタクシは10㌦位のもので満足です。耳に差すプルメリアはおまけでもらいました。
でも、男の人もレイ掛けてますよね。それもまた良し そういうの嫌いじゃありません。
素敵な風習、文化ですね。ハワイに行ったら男性は毎日女性にレイを掛けてあげて欲しいと思います。
あ~、思い出してきた。また行きたいなぁ。ハワイ。






くぅぅぅ…

2月になってしまいました。

自分で髪の毛を切ったら(一部だけです)可笑しな事に… でも、髪の毛なんてすぐ伸びるし まっいっか。

ハワイから戻って2週間。メリハリが大切なんだとかオンとオフがあるからいいんだとか思いながらも現実の世界は厳しいですな。留守にしてた穴もそれ以外の穴も小さくはない様で…


まぁ 仕方ないな 頑張りましょうかね~。






rps20120122_093404_187.jpg
ハワイではヒルトンハワイアンビレッジに泊まりました。35階最上階のとても広くてベッドが物凄く気持ち良い部屋でした。眺めもイイですねぇ。窓を開けてたらハトが部屋の中に歩いて入って来ました。どんだけ警戒心が無いんですか?!


 


rps20120122_093242_983.jpg
夜はホテルのラウルショーを観ました。まぁ、ポリネシアンショー的なものなのですがハワイだけの事じゃなくてニュージーランドとかフィジーとか本当にポリネシアの事も混ぜ込んでいて楽しかったです。パレオの巻き方とかダンスとかも違うのですね。
食事がバイキングでついていました。暗くて写真取れなかったのですがハワイの伝統料理なんかもあって興味深く美味しく戴きました。
ちなみにファイヤーダンスもあったのですが、ダンサーが危険という事で写真はNGでした。ちょっとどうなのかな?なんて斜に構えていましたがやっぱり間近で観るのは迫力が違いましたしハワイアンの人がポリネシアの事一生懸命伝えようとしてる姿には感動しました。観て良かったです。






そんなかんだで

ハワイに行って来ました。
前回行ったのは10年位前。 熊本→羽田→成田→ハワイ というコースでめちゃくちゃ疲れちゃって(ハワイ自体は楽しかったです) なんとなく もう飛行機に長時間乗るのは無理 ってなって以後韓国とか台湾ばかりに行ってました。

でも、今回行こうと思い立ったのは 福岡から直行便が就航したからです。今はデルタ航空だけですが、春にはハワイアンエアラインも就航するらしい。

でも、いろんな事が変わっていて浦島太郎状態でした。
ワタクシがメインで使っているリモワはTSAロック対応じゃないし、ESTAとかいうのを申請しなくちゃいけないし、機内持ち込みの液体においては全部で100ml以内だと勘違いして必死に小分けしちゃったしイミグレーションでは指紋やら写真撮影やら。
もっと驚いたのは飛行機に乗り込む前に手に持った荷物共々体重を量られた事。全重量を把握する為という事だったけど(もちろん大体の範囲ですが)、ちょっと え~??? でした。

機内ではそそくさと寝支度をして寝てしまいました。フライトは7時間。揺れもなくて疲れなかった~!!!

イミグレもほとんど並ばずに通過して無事に到着しました。朝8時頃だったけど ぼちぼち日差しがスッピンに沁みる感じでした。




rps20120120_190729_423.jpg
ピンクに黄色に赤に白、グラデーションと様々にどこにでも沢山咲いてました。常夏の島 です。






ホテルのチェックインまで中途半端に時間があるので。


rps20120122_093439.jpg
有名すぎてベタだけど エッグスンでパンケーキとオムレツ
実は前回来た時、お店が火事になったとかで閉店中で食べられなかったんです、10年ぶりのトライ。って今や原宿にも出来ましたけどね。
ホイップクリームの量に怯むもペロリと完食!憧れ続けた甲斐がありました。 幸せ
海を観ながらパンケーキ  ん~ ハワイに来たぞ~って感じです。

 | HOME |  »

プロフィール

fumikichi1103

Author:fumikichi1103
九州火の国で暮らしてます。
季節を感じて、小さな幸せにワクワクしながらノンビリと…

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
